MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26
27
28 29 30        

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




ReadyBoost再調査結果
WindowsVistaの新機能の一つ、ReadyBoost。

ネットで調べたことが、片っ端から間違っていたみたいなので、
自分で測定した結果からの、再度のまとめ。

なお、測定内容については、
http://kerokero.org/blog/img/readyboost.html
こちらの、別ページに記載してあります・・・

※ちょっと結果が気にくわないので、追加実験を行っています。
 本記事の結果は参考程度でお願いします。(2007/2/14追記)

ReadyBoostのおさらい

ReadyBoostはHDDのキャッシュをメモリーの代わりに、フラッシュメモリー(USBメモリー)に展開する技術。

あちらこちらの、記事で書かれているような、「メインメモリーの代わり」になったりする技術ではない。

用途

NotePCのバッテリーの保ちを長くしたり、HDDのアクセス回数を減らしたり、HDDのアクセス速度を速めたり。

効果のほどは?

少なくとも、十分に早いHDDで、十分な容量のメインメモリーを積んでいる限り、いらないかも?

実験として、
http://kerokero.org/blog/img/readyboost.html
こんなことをしてみました。
まぁ、見ての通りですな。

え?PCの起動が速くなるってどこかで見たよ?

はい、うちの記事でも書いてました。

多くのBlog、2ch等でもかかれていましたが、うちの環境で試した限り、信頼できる結果が出ませんでした。

というか、ReadyBoostがONの状態でPCを再起動しても、再起動後に、ReadyBoostのファイルが再構築されているようにしか見えない・・・
#当然、ReadyBoostOffの時と起動時間に大差がない。

このあたり、バグなのか、自分のマシンのせいなのか、ReadyBoostがそういう仕様なのか・・・

でも、ランダムアクセスの性能向上するよね?

うんにゃ。うちのマシンではしなかった。
むしろ速度の低下を招いた。しかも、極端に。

推測するに、最近のHDDは従来のHDDに比べて、NCQ技術などで、ランダムアクセス特性が格段に向上している。
また、今回使ったHDDも、Barracudaシリーズ最新のBarracuda7200.10で、HDD内部のキャッシュも16MBもとってある、割と高性能なHDDだ。

なので、USBメモリーの力を借りるまでもなかったということではないだろうか?

じゃあ、ReadyBoostは不要?

ん〜わからない。

少なくとも、自分のPC並の性能のPCには不要だと思うけど、
もしかすると、今、一番速度の速いUSBメモリーを使えば、効果があるのかもしれない。

でも、現時点で、そのようなUSBメモリーは、非常に高価なため、少なくとの現時点で、自分のPCクラスのマシンには不要という結論ではなかろうか?

その他、一言


また、無駄な物(USBメモリー)を買ってしまった。(五ェ門風に)
20:53, Monday, Feb 12, 2007 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE