MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24
25
26 27
28 29 30        

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




DTMマガジンげと〜
と、タイトルだけ見ても、分かる人にしか分からないので順を追って説明。

最近、ネットで話題の初音ミクというのがはやっている。

これ(彼女?)はYAMAHAのVOCALOID2という音声合成技術を使った、
仮想ボーカリストのソフトだ。

YAMAHA自体はVOCALOID2エンジンのみを提供しており、
販売会社で、実際に合成する声の収録を行っているのだが、
今回、クリプトン・フューチャー・メディアが発売した「初音ミク」というソフトは、
声優の藤田咲さんの声をベースにしている。

このソフト自体、1万5千円ほどと決して安いソフトではないのだが、
今回DTMマガジン11月号に体験版が付いてきたので、買ったわけだ。

ちなみに、普段は割と書店で割と売れ残っているこの雑誌、
しかし、今回は、発売3日目にして、DTMマガジンの公式サイトでは、
完売を知らせるアナウンスがされていた。
(しかも、増刷もしないそうな。)

当然、Yahoo!オークションでは定価の3倍の値段で取引されたりと、
ちょっとした騒ぎになっている。

で、当の私はというと、気になるので先月のうちに予約して、
何事もなく手に入れていたりします。
2007101501

それにしても、DTMマガジン買うのも久しぶり。
手元に残っている最新のが、2001年5月号。
少なくともこの前後で買うのをやめているからなぁ。
#もっとも古いのは1995年8月号が本棚にあったw

オークションに売れば、ソフトの購入資金になるけど、
そんなことをするつもりもないので、早速開けて、入力してみた。
(早速、といっても、先週入手してから、なんだかんだで1週間開いているのだが。)

メインマシンで動かしたら、割と良くフリーズする。
たぶん、使っているサウンドモジュールが割と古いから相性だと思う。
(他社のWeveエディターも不安定だし。)

なので、サブノートにインストール。
ちょこちょこと、いじってみて、
最低限の機能を把握したので、1曲入力することにした。

入力する曲は、色々悩んだが、「遠い日の歌」「パッヘルベルのカノン」の
出だし部分を入力することに。
なぜ、出だし部分にしたかというと、楽譜が手元にないので、
うろ覚えで覚えていたのがその辺あたりまでということで。

んで、入力だけれど、初音ミク上で入力するのが、えらい面倒な事は、
事前に遊んで分かったこと。
しかし、初音ミクはMIDIファイル(SMF。拡張子*.midのいわゆるMIDIファイル)に対応しているらしい。

なので、初音ミクで作業する前に、
SingerSongWriterを立ち上げて、さくっとキーボードで演奏して録音。
2007101502


そのまま、MIDIファイルで保存した。
こういう、MIDIシーケンスソフトをもってない人には、
初音ミクを使いこなすのは大変なんじゃないかな?
(出来れば、DAWソフトの方が良いと思う。)

それを、初音ミクに読み込ませると、
「あ〜あ〜あ〜あ〜・・・」
おぉ〜ちゃんと歌っている!
※デフォルトでは初音ミク「あ〜」と歌う。

次に、各音符に歌詞を割り当てるんだけれど、
そもそも、この歌には歌詞がないし、
この曲を元にして作られた合唱曲は、さすがに著作権的に不味い。
なので、ここはさくっと、音階を歌って貰うことにした。

体験版だと、保存が出来ないという制限があるので、
あまり、凝ったことをしても、後でむなしくなるので、
ダイナミクスとかブライトネスとかはとりあえず置いておいて、
ベロシティーだけを適当にいじった画面がこちら。
2007101503

で、これを書き出したら次のような感じになった。
MP3ファイル

感想としては、意外と簡単だなぁと言うこと。
時間があれば、製品版で遊んでみたいところだが、
そんな時間が作れるか、甚だ疑問ではある。
とりあえず、年末には初音ミクの第2弾(別の声優さん)が出るらしいので、
その頃に購入を検討しようかなぁと思った、日曜日でした。
00:00, Monday, Oct 15, 2007 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE