MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18
19
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




続・アクセス3万3千回業務妨害容疑で男逮捕って・・・
この図書館事件の続報が出てた。

朝日新聞:図書館HP閲覧不能、サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが…
http://www.asahi.com/national/update/0820/NGY201008200021.html

いろんな人が予想していたとおり、
図書館側のプログラムがおかしいのが原因だね。

産業技術総合研究所の高木さんの記事の方が詳しいので、
詳しくはそっちを見て貰うとして、
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20100821.html#p01


前回の記事で、自分は、今回の件をスーパーに喩えて、次のように書いていた。
普通の人は、週に1回、スーパーに買い物に行くけど、
 容疑者は、毎日朝昼夕の3回、スーパーに行くことで、
 スーパーのレジの業務を妨害した事で逮捕


だけど、前回は
『「毎日朝昼夕の3回、スーパーに行く」だけで
 「スーパーのレジの業務を妨害」に何でつながったのか?』
それが分かっていなかった。

今回は、その原因が分かったので、もう一度記事を起こした次第。


ように、今回の件は、前回の記事のようにスーパーで喩えると、
「あるスーパーでは、一度レジをお客さんが使うと、
 そのレジは、1日間、そのお客さん専用になるというサービスを
 こっそり行っていました。
 もちろん、こっそりなので容疑者はそんなことを知りません。
 そして、容疑者は、朝は出勤前にスーツを着て
 昼は暑いので上着を脱いで、
 夕は帰宅後のラフな格好で、
 それぞれ、日に三回、毎日買い物に行きました。
 レジの人にとっては違う人が来たように見えます。
 そして、最悪なことに、この店には3つしかレジがなかったのです。
 その結果、この容疑者以外はこのお店で買い物することができなくなりました。」


しかも、どうやら、
「『レジがお客さん専用になるというサービス』
 は、レジの担当者は、問題があることに気がついて、
 このサービスをいつでも終了しても対応できるようにしていました。
 しかし、このサービスを終了すると上司が命令しなかったため、
 この、明らかに問題のあるサービスが実施され続けた。」
※図書館システムは既に数年前には修正がされていて、
 最後に設定を書き換えれば新プログラムで動作するようになっていたらしい。

という状況でおきた、上の問題。
起きるべくして起きた問題です。

前回も
起訴猶予になる事案ではないとおもうし、逮捕実名報道は行きすぎ。
100歩譲っても、嫌疑不十分で不起訴が妥当とおもう。

と書きましたが、まさにその通りだと思います。


これが起訴猶予になるならば、
「駅の券売機で、160円の切符を買うために、
 10円玉を16枚入れようとしたら、券売機が停止したので、
 威力業務妨害で逮捕、実名報道されて、起訴猶予になった。
 もちろん、そんなことで発券中止になるなんて、容疑者は知りませんでした」
という話も成立します。
※一昔前のJRの券売機は、機械の構造の都合で、
 同じ種類の硬貨を十数枚以上入れると発券中止になりました。
 今も、そうかは知らないけど。

んなアホな!?と思いますが、
そんな、アホな話が今回の図書館事件です。

しかも、起訴猶予。これがくせ者です。

逮捕→勾留→起訴→裁判→無罪→釈放
この場合、逮捕中に仕事ができなくて収入がない訳ですが、
一応、刑事補償の対象です。

逮捕→勾留→不起訴→釈放
これも、被疑者補償規定で、補償を受けられます。

では、今回の
逮捕→20日間の勾留→起訴猶予→釈放
はどうかというと、上のどちらにも該当しないため、補償はありません。

しかも、実名報道までされています。

こんなのがまかり通っていたら、怖くて仕事をしてられないですorz


高木さんの記事が更新されてた
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20100824.html
へぇ。Macだと巡回ツールが標準で付いてくるんだ。
今回の件は、これを使ってもアウトっぽい
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

■関連記事(当Blog内)
アクセス3万3千回業務妨害容疑で男逮捕って・・・
続・アクセス3万3千回業務妨害容疑で男逮捕って・・・
続々・アクセス3万3千回業務妨害容疑で男逮捕って・・・
続々々・アクセス3万3千回業務妨害容疑で男逮捕って・・・


22:36, Saturday, Aug 21, 2010 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE