MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
29
30
31            

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




エンジニアがイラッとするとき
数年前、知人に、修理を依頼されたときのこと。
※おおむねフィクションのつもりです。
※フィクションのつもりなんだってば!

■事例1
おいら「よう、久しぶり」
依頼主「久しぶりだな!」
おいら「で、早速調べようか」
依頼主「特に何も用意してないけど、
    まぁ、おまえ、コンピューター触るの好きだろ?
おいら「(#^ω^)」

★エンジニアからのお願い。
友達のエンジニアは、無料で使える修理屋さんではないです。
ましてや「こいつなら、コンピューター触っていれば幸せだろう!」という考えは捨ててください。
休みの日は、コンピューターから離れて、休みたいです。
でも、友人・知人の頼みだから、休みの日でも出張るんです。


■事例2
一生懸命原因調査をしていたところ、
依頼主「このケーブルがおかしいのかな?
    (と今まさに調べている機器のケーブルを引っこ抜く)」
自分「ごめん、調べているから触らないで。」
依頼主「わかった。ところで、こっちも調べるよね。電源入れるね(ポチッ
#「おまえ、分かってないだろう?」と言いたい気持ちを飲み込む。

★エンジニアからのお願い。
原因調査中は、進展もなく、
同じ作業を何度もしているように見えますが、
少しずつ条件を変えて、様々なテストをして、
原因の絞り込みをしています。

しかも、あたまの中の知識・経験から似た状況などを
フル回転でさがして絞り込んでいます。
場合によっては、機器の規格上の内部動作がこうなるはずだから〜と、
コンピューター内部の動きまでもシミュレートしています。
これは、非常に集中力が必要な作業です。

なので、言われたとき以外は手を出さないでください。
というか、温かい目で見守っていてください。


■事例3
依頼主「今日買った、この機器が初期不良だと思うんだけど」
おいら「あ、それは問題ないです」
依頼主に「即答せずに調べろよ(# ゜Д゜)」
おいら「ほら、自分のノートPCからもつなげているけど、ちゃんと・・・(最後までしゃべらせてもらえない)」
依頼主「そうやって難しいことを言ってごまかす」

★エンジニアからのお願い。
原因の心当たりの情報提供は助かります。

でも、コンピューターの修理では、
まず最初に1つ1つの部品を検査します。
その際、周りの機器の反応から、対象の機器が正常かが判断できる場合も多く、
検査の対象が手元に無くても、調査済みになっている機器もあります。

なので、調べてないように見えて、ちゃんと検査済みのこともあるので、
自分が思うとおりに検査されないからと言って逆ギレしないでください。

逆ギレするぐらい、原因に自信があるなら、自分で修理してください。
頼まれたこっちの、精神衛生上良くないです。


■事例4
一通り終わって
依頼主「助かったよ。ところで、今度、DVDプレーヤーを買おうと思うんだけど、AとBどれがいい?」
おいら「自分ならAかな?」
依頼主「え?Bの方が半額近く安いのに?」
おいら「いや、全然性能が違うし」
依頼主「でも、安いんだよ?Aってそんなに凄いの?」
おいら「Aならインターレース解除機能があって高画質だし、
    DVDレコーダーで作ったDISCも再生できるし。
    この値段でこの機能なら、ちょっとお金を貯めてでもAにするかな?」
依頼主「技術的なことは分からない。というかAのメーカーの回し者?
#このとき、怒らなかった自分を褒めてやりたい。

★エンジニアからのお願い
エンジニアに機器選びをして貰う時には、条件をしっかり伝えましょう。

特に条件に指定がなければ、
高すぎず、安すぎず、サポートもちゃんとされていて将来的にも使える。
といった点を、総合的に判断して勧めます。

既に買いたい物を決めていて、その結果と違うと怒るなら、
初めから相談しないでください。

■事例5
後日、
依頼主「DVD-VRを何とかして、このプレイヤーで再生できない?」
おいら「できない。素直に買い換えてくれ。」
依頼主「おまえが、もっと、あのとき俺を説得してくれれば良かったのに。」
おいら「しらんがな。説明したら逆ギレしたのはそっちじゃん?」
依頼主「で、おまえなら、裏技とか知っているんだろ?
おいら「知らないから教えられない。」

★エンジニアからのお願い
エンジニア=ハッカーやクラッカーではありません。
ちなみに、VRの件は本当に興味がないので知りません。

あと、この手のことをしたいならば、自分で努力しないと、
どこまでがシロで、どこまでがグレーで、どこからがクロかが
自己判断出来ないので、非常に危険です。
20:16, Sunday, Sep 12, 2010 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

自分にも事例1、4、5に良く似た経験があります。
確かに「イラッ」ときますが友人・知人という手前、こちらが一歩引いてしまいますね。
名前: ひろとし ¦ 18:13, Monday, Sep 13, 2010 ×


>>ひろとしさま
誰もが一度はありますよねー
<strkie>もうさすがに、古い話で話のネタの人には会ってないので、
時効・・・</strkie>じゃなくて・・・えっと、フィクションってことで。
名前: NiSi@管理人 ¦ 02:00, Tuesday, Sep 14, 2010 ×


ども、
キムチを食べに韓国に行くとろなう。
つーか、うちの機械が暴走したので部品持って修理してくる。
メイドインジャパンを感じさせるセンスの良いメカは修理しやすいし、改造したくなる。
逆にハリボテなメカはテンション下がるわ〜
今回は後者だわ。
修理というか初めからまともな動きでは無かった気がする。
じゃ、また。
名前: Susumu ¦ 06:28, Tuesday, Sep 14, 2010 ×


知り合いに依頼され、調査し、原因を究明して復旧してあげたところ、
「本当にそれが原因なの?」
ちょっとイラっと来ました。
名前: 君の前のほうのひろとし ¦ 19:40, Tuesday, Sep 14, 2010 ×


>>Susumuさま
今度は韓国ですか。なんか、毎月、何処か海外に出張している気がするけど凄いな・・・

>>君の前のほうのひろとしさま
あるあるw

それにしても、最初の「ひろとし」さまの書き込みは、
「君の前のほうのひろとし」さまの書き込みかと思ったけど、違ったようで。
失礼しました。

名前: NiSi@管理人 ¦ 00:51, Wednesday, Sep 15, 2010 ×


あーやっと分かった!
>>ひろとしさま
おそらく、把握。めっちゃ、おひさしーですね。
名前: NiSi@管理人 ¦ 01:13, Friday, Sep 17, 2010 ×


■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE