MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
29
30
31            

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




カメラの、特に携帯カメラの画素数って無駄じゃね?
未だに、デジカメや、携帯電話のカメラで
「画素数」で宣伝しているけど、
意味がないことに気がついている人はどれぐらい居るのだろう?


自分の携帯電話も、○○○○万画素で高画質!等と謳われていまますが、
実際に撮ってみると、画素数の劣る古いデジカメの方が綺麗です。

画素数というのは、画像をどれだけ細かく撮影できるかの1つの指標で、
確かに画素数が多ければ、より精細な写真が撮れます。

ですが、たとえば、800万画素と、400万画素のカメラがあったとして、
撮像素子(フィルムカメラで言うフィルムに相当する場所)
のサイズが同じ大きさならば、
1画素あたりが受け取る光の量は半分になります。

なので、画素数が上がると、ノイズが増えます。

また、画素数が上がる一方で、
携帯カメラのように撮像素子も小さく、レンズの性能も良くないと、
隣の画素に光が漏れるから、
これも、ノイズの原因になるうえ、全体的にぼやけたりしてしまう。


そのほかにも、いろいろと思うところはあるんだけど、
低画素、高画質!ってカメラを売り出せば、売れると思うんだが。

特に携帯電話って撮像素子のサイズは
大きくしにくいんだから、
下手に画素数を上げる必要はないと思う。

じゃあ、どれぐらいの画素数があれば良いか?

たとえば、パソコンやテレビのモニターで見たとしよう。
フルハイビジョン画質というのは、
横1920画素、縦1080画素なので、単純にかけ算すると
1920*1080 = 2,073,600
つまり、207万画素あれば十分と言うことになる。

じゃあ、写真に印刷したとしよう
L版の写真のサイズは8.9cm*12.7cm。
本のカラー印刷は300dpi相当。
一番高画質な写真集などは400dpi相当なので計算をすると、
((8.9/2.54)*400)*((12.7/2.54)*400)=2,803,149.61
280万画素ちょいで十分ということになる。
※正確には本の印刷などは「dpi」ではなく「線数」で定義される。


「その画素数、ホントに必要ですか?
 300万画素で高画質を目指しました!」
って携帯が売られれば売れると思うんだけどなぁ〜




余談:
ちなみに、現在のプリンタの解像度は一般に1440dpiなので、
((8.9/2.54)*1440)*((12.7/2.54)*1440)=36,328,818
で、3632万画素必要と計算しがちです。

現行のプリンターの多くは、
1ドットあたりの色数はフルカラーではないです。

一方、デジカメ写真は1ドットあたりの色数はフルカラーなので、
その辺の差異も考えないといけないので、
今回は、写真集で一般的な画素数での計算をしています。

ちなみに、個人的な経験上、
300×300dpiで1ドットでフルカラー再現できるプリンタ(MD-1300)と、
1440×1440dpiで4色インクのプリンターは
300dpiの方が、粒状感もなく、綺麗です。

5760×1440dpiで6色インクのプリンターは、
さすがに甲乙付けがたかったですが。
※あくまでも、個人的な感想です。
00:00, Monday, Dec 13, 2010 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

確かにデジカメで普段使ってるのは2M〜3Mですね。
集合写真とかだと“とりあえず”最大画素で撮りますが(´・ω・`)ゝ
名前: かわの ¦ 20:40, Monday, Dec 13, 2010 ×


>>かわのさま
で、そこが盲点で、難しい話は横に置いておくとして、
1200万画素のデジカメで300万画素で利用する場合より、
元々300万画素の撮像素子を使った方が、
低ノイズ化はしやすいハズなんだよね。

このへんの話題は、最近見かけるようになった裏面照射CCDとかの話を絡めると、
深く掘り下げられるけど、面倒だからやめておく。
名前: NiSi@管理人 ¦ 01:03, Tuesday, Dec 14, 2010 ×


■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE