MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




横田基地友好祭の戦闘機たち3〜輸送機とかヘリ〜
昨日からの続き。

んで、F-2Aの隣に居たのが、T-7 初等練習機。
T-7

ここまでで折り返し地点。
折り返し地点には米軍の大型輸送機が待ち構えていました。
C-17 グローブマスターIIIです。
C-17
長距離輸送の出来る大型輸送機ラシイ。

C-17
例年展示される輸送機はコックピット側からの見学となり、
入り口まで長蛇の列になるのですが、
今回は搭載口から、機内に入ってコックピット脇に抜けるルートだったため、
機内に人が詰め込まれていました。

C-17
なお、残念な事に、今年はコックピットの見学は出来ませんでした><

次です。
さらに、折り返し地点の突端で待ち構えていたのが、
超大型輸送機C-5C ギャラクシー
C-5C

製造当時は世界最大で、確か今も米軍機の中で最大の輸送機だったかと。
先のC-17だと1台しか輸送出来ない米軍主力戦車も2台搭載できる。
また、もしもヘリを搭載すると6機も搭載できラシイ。
すげぇ。

ちなみに、この記事のコメントで頂いたけど、このC-5Cという機体は、
C-5シリーズの中でも「ロケットの空輸も可能なレア機の様です。」だそうな。

C-5
格納庫は、飛行機の先頭からとなります。
これを見ても大きさが分かるとは思いますが、
エンジンは
C-5
このサイズ。

ちなみに、この辺の飛行機はタイヤとか機体とかペタペタ触れます。

で、折り返し反対側は、主に自衛隊ヘリの展示。
まずは、UH-60JA ブラックホーク。
UH-60JA
UH-60J
ちなみにこれのライセンスを受けての改造生産品らしい。

UH-60J
ちなみに、難なく撮っていると思われるかも知れませんが、
機体のすぐそばまで近づける展示のため、
実際には黒山の人だかりです。

UH-60A
こっちは、UH-60Aだと思う。米軍機。
コックピットの中を見れたようですが、並びませんでした。

UH-1J
UH-1J
これも汎用ヘリ。

で、ヘリと言われるとこんな格好を思い浮かべるよねーという、OH-6D
OH-6D


ちなみに、このほかにも色々とありましたが、
写真がうまく撮れていなかったりしたので没orz

というわけで、ラストはKC-130J スーパーハーキュリーズ。
C130
このC-130系の輸送機は航続距離に重点を置いた航空機で、
先に出てきた、輸送量に重点を置いたC-5と対になる存在で、
これらの中間的な存在が、最初に出てきたC-17というわけです。

そして機体のプリントを見ての通り、
米軍一、過酷な訓練で有名な海兵隊の機体です><
#陸海空軍部隊とは独立した、いわゆる第4の部隊なのに。

そう思うと、フレームの端にいる軍人さんも
心なしか、他の人より、少し凛々しい気がします。

といったところで、
米軍横田基地友好祭2011の写真レポートは以上。



20:23, Thursday, Aug 25, 2011 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

続けてお邪魔します。

>C-5
 今回のC-5は、<C-5C>と呼ばれる機種で、ロケットの空輸も可能なレア機の様です。

>UH-60J
 画像の機体は<UH-60JA ブラックホーク>です。
UH-60Jですと、空/海自の救難ヘリになります。
 原型機は<UH-60A ブラックホーク(=こっちは、UH-60Aだと思う。の画像の機体)>です。
名前: MT-X ¦ 00:04, Friday, Aug 26, 2011 ×


>>MT-Xさま
いらっしゃーいヽ(´ー`)ノ
補足ありがとうございました。早速修正させていただきましたー
名前: NiSi@管理人 ¦ 00:34, Saturday, Aug 27, 2011 ×


■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE