MainPage〜旅行記〜
九州・広島旅行かみちゅ!舞台訪問記 2009~

第5回『尾道2: 駅前~光明寺編』

地図

かみちゅ!の聖地巡礼尾道観光の続き。学校周辺の散策です。。今回の地図はこの辺です。


より大きな地図で かみちゅ!訪問記 を表示

学校周辺

ぐるーっと駅まで戻ったら次は、駅のそばの陸橋に行きます。

ちゃんと、下調べをして、タイミングを合わせると、こんな映像を撮ることができます。

電車を取り終わったら、学校の正門を撮影・・・はさすがに人目に付くのでパス。

ネットを見ていると、学校の敷地内に入って撮影している人もいるけど、このご時世じゃなくても、通報されるような行為はできません。

というわけで、正門を華麗にスルーしてこの場所をパシャリ。第5話で、ゆりえ様が風邪を引いてタクシーで帰ったあのシーンです。

さらに、この坂を上っていくとOPで「だまって俺についてこい」の半紙がはりついたあの光景です。 アニメではフェンス越しですが、フェンス越しでこの角度の写真を撮るのはたぶんいろいろと無理です。

ここを撮影し終わったら、今度は、この場所の、横にある細い道の階段

ここを少し上ったところから撮影すると、第1話の冒頭シーンなどででてくる、この風景になります。

さらに、この細い道を奥まで進んでいくと、第1話やその他、いろんなところでみれる学校のアングルが撮影できました。

今度は学校の裏に回り込みます。学校の裏に回り込むと第2話のこのシーン。屋上の扉を真正面にとらえられます。電線や屋根も、そのままです。

ここが見終わったら、ぐるっと学校の外周を回ります。
途中、こんな場所があるのですが、この道を左に曲がります。 地図を開く

見ての通り、左折できることがわかりにくい路地ですが、この左側の道をすすんでいくと、DVD最終話の犬を追いかけた路地です。

事前にいろいろなサイトで言われていたとおり、ものすごく狭いので、アニメのアングルで撮影するのは、かなり広角なレンズじゃないと難しいです。左が、さっき曲がったT字路からみたこの場所で。右が、通り過ぎてすぐの映像です。

さらに、先に進むと、光明寺の境内です。今回は寺社仏閣巡りではないので華麗にスルーします。