MainPage〜旅行記〜
九州・広島旅行かみちゅ!舞台訪問記 2009~

第6回『尾道3: 光明寺~尾道中心の階段編』

地図

まだまだ、かみちゅ!の聖地巡礼尾道観光です。今度は、光明寺を出発して、尾道の中心を貫いている階段のあたりまで進みます。


より大きな地図で かみちゅ!訪問記 を表示

光明寺の裏

といわけで、光明寺からスタートです。

光明寺を抜けた先、すぐのT字路を左に曲がります。 地図を開く
この路地は、一見、民家の駐車場に見えますが、曲がれば、ちゃんと道があります(右)。

この路地を、まっすぐ進んでいくと、1話で来福神社に行くときや、2話で八島様を探しているときの階段です。

さらに、この階段を上から撮ると1巻のこのシーン。これはそのまんまですね。

尾道中心の階段

階段が取り終わったら、次のスポットに移動です。道なりに進むと次のような路地にぶつかるのですが、この左手前を進みます。 地図を開く

この路地は、ぱっと見では人の家に行くように見えます(左)が、そのぎりぎり手前に、道があるので(右)そこを進んでいきます。

志賀直哉邸などを、またもや華麗にスルーしたら、神社の参道風の小道にぶつかります。
この場所は第9話でおじいさんから戦艦大和の話を聞いたあとにみんなで帰るシーンで使われた道なので、撮影ポイントが目白押しです。

この写真(↑)の奥の、人が居るあたりから自分は撮影スタートしましたが、 今回は、撮影順ではなくて、かみちゅ!本編の登場順でいきます。

まずは、この道を少し上に上れば「健ちゃんって、ホントお年寄りが好きねぇ~」と三枝さんが言っているこのシーン。もう少し上に上って撮影した方が良かったかな?

「女の子と話すより(お年寄りと話すのが好きなの)?」と健二が光恵ちゃんに問いかけられているシーン。
思わず、ゆりえ様は息をのんで健二の返事を待ちます。

で、健二が「そうかも。<略>相手も楽しくないだろうし。」と空気読まない発言をするシーンがここ。さっきの写真で、奥の方に人が写っていたけど、まさにその場所です。というか、電線の向きや本数まで一致しています。

それを聞いたゆりえ様が「そんなことない!」と間髪入れずに否定するのが、そのすぐ後ろ。

そして、みんなが去ったあとに、三つ葉丸が登場した水瓶もここです。

こんな風に、物語の進行が実際に地理に沿った形で進行しているので、街を巡ってみると思わず、にやにやしそうになります。