先日、近所の道路で社会実験とやらがなされた。

具体的には、近所の駅の南口なのですが・・・
・私鉄側の駅前の道路が、駐車禁止から駐停車禁止になってバス停が新設。
・JR側の駅前(バスロータリー)のマイカー乗降場が廃止
→代わりに、西から東へ進む一方通行の道路に。
・ロータリを囲む道路の北側車線を東から西へ進む一方通行の道路に
→そして南側車線がマイカー乗降場に変更。つまり、ロータリー内だった乗降場が、道路を挟んで駅の反対に移動。
・車道に自転車通行レーンの新設
・周辺道路の右左折禁止(矢印信号があるのに!)

等やりたい放題な社会実験がなされたわけだ。

が、これらのために、道路上の線を書き換えたあげく、
たった10日ほどの社会実験が終わったら元に書き戻すというのは、
税金の無駄遣いでしかない気がする。

個人的には、もっとやるべき事はあると思うんだけどなぁ。
※踏切直前の、信号のない、見通しの悪い、国道同士の、交差点に信号設置とか。