先日、某会社のブランドについてBlogで紹介したのですが、
その記事を狙ってくる人がちらほら。

アクセス解析を調べてみたら、参照元が
●●●.【その会社の名前】.local/【Webメールっぽいパス】
になっていた( ̄д ̄)

どうも、その会社さんの社内メールか何かで
このサイトが紹介されたようで、ありがたい事です。

でも、今回、自分は好意的な記事なので、どうって事はないんだけど、
炎上しているBlogとか批判的なBlogに
不用意に社内用Webシステムから、リンクで開くと、
返って油に火を注ぐことになる。

または、ライバル企業のサイトを見るなどをすると、
そのことがすぐに相手に分かってしまう。

なので、会社人であれば、Webシステムのリンクはクリックせずに、
URLをコピーして新しいブラウザに貼り付けるなどの、
配慮をした方が良いと思われる。

ちなみに、自分が仕事で、社内システムをWebシステムとして構築する際には、
外部リンクは、リファラが送信されないような仕組みを取り入れています。

結構、ブラウザ毎に対応を変えないといけなくて面倒だけど、
利用者の教育をするコストを考えればそっちの方がずっと手間じゃないからね。