以前から気になっていたエコカイロを売っているのを見かけたので、
さっそく(σ・∀・)σゲッツ!!

これで250円也。

暖かくなる原理は、中に入っている酢酸ナトリウム・3水和物がキモで
こいつの融点が60度ぐらい。

で、この液体を、液体の状態でゆっくり冷やすと、常温でも液体状態になる。
つまり、過冷却だ。
この物質は過冷却状態で、非常に安定した物質なんだけど、
過冷却状態なので、当然刺激をあたえると固体になる(凝固する)。

そして、物体は凝固する際にはエネルギーを熱として放出するんだけど、
その放出するエネルギーが、この物質の場合は、半端無く多い。

なので、暖かくなるわけだ。

で、使ってみた感想としては・・・面倒。

割とすぐに暖かくなるのは◎なんだけど、
使い終わった後に元に戻すためには、湯煎しないといけないので、準備が大変。
そして準備が大変な割には1時間ほどで冷める。

それに、毎日毎日湯煎では、大変な作業だし、
お湯を沸かすエネルギーの割に、カイロとして取り出せるエネルギーは少ないので、
意外と、エコじゃないし、お金ももったいない。
融点から考えて、お風呂のお湯で溶けるわけでもないし。

やっぱり、ハクキンカイロの方がオススメです。
オイルの触媒反応でオイルのエネルギーがほぼ丸ごと取り出せるのでエコだし。
エコカイロの湯煎や、電池式カイロみたいに充電時間みたいに、
準備に時間がかかるわけでもなく、オイルの補充で終わるし。
なにより、暖かさが丸1日持つし。

というわけで、エコカイロは買ったけど、お蔵入りになりそうです・・・