HDD、外付けのRAID5装置が飛びましたorz
たぶん、壊れ方からして、RAID管理領域の破損なんだろうけど、復旧する技術は自分には無い。

サルベージ会社に委託するといくらかかるんだろう?
あの手の会社は、管理領域の復旧をした後は、
いくらでもデータが取り出せるのにデータ量で料金が変わるんだろうな。

とりあえず、状況。

かねてより「さすがに、RAID5はコントローラーが飛んだりしたら怖いよねー」と思っていて、
RAID1に移行するべく、HDDを2つ購入してきた矢先。

HDDを買ってきてPCに指して電源ON→外付けRAIDが障害警告。
しかも、全DISKロストの警告。

恐れていた事態が、移行直前に発生したわけです。

この装置には、
a,デジイチ/コンデジで撮影したプライベート写真と動画
b,ビデオカメラで撮影したプライベート動画
c,自炊した本
d,MP3データ
が入っていたのですが・・・

b,のビデオは全件バックアップが存在
c,の自炊した本は、全件バックアップが存在。
d,のMP3はロストはしたけど、CDが残っているので復旧は可能。

で、肝心のa,の写真や動画は・・・ロストしましたorz

今年のバックアップDISKは見つけた物の、それ以前のバックアップDISKが見当たらないという状況。

その結果、1997年~2013年11月までのデータが9割方ロスト。
2013年12月~2014年6月までは2~3割ロスト。
2014年7月~は完全にが残っている状況。

救いなのは、
bのビデオカメラのデータが、1週間前ぐらいにバックアップ済みだったこととか、
2013年以前の写真も、一部、バックアップがあったことだけど。

・・・鬱だ