旧Blogを新サーバーにファイルを移して、じわりじわりと、移転中。
いや~それにしても、mod_rewriteって便利だね。

mode_rewriteというのは、サーバーへのアクセスのパターンに従って、他のURLへ誘導するためのapacheモジュール。
サーバー移転時などに、検索エンジンの評価を引き継いで別ページに誘導する場合に使ったり、
URLのパス名を引数に変えてCGIに渡すなどの処理を行ったり、
やろうと思えば、それ以上に複雑な事ができる、便利なモジュールだ。

ただ、ネットで情報を調べると、

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteRule ^/blog/(.*)$ https://kerokero.org/blog/$1 [R=301,L]
</IfModule>

こういう書き方をするように書いてあるんだけど、
「^/blog」の最初の/があると、上手く動かないことが結構ある。

RewriteRule ^/?blog/(.*)$ https://kerokero.org/blog/$1 [R=301,L]

が正しいような気がしないでもないんだけど、どうなんだろう?