トマトジュースが肥満対策に良いらしい。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120215-OYT1T00542.htm

そういえば、子供の頃、めちゃくちゃやせていたんだけど、
トマトジュースを毎日飲んでいたからなのかな?
とおもったら、よくよく考えたら、週に2時間泳いでいたからだと思い至る。

いや、そんな昔話はどうでも良くて、
先日、そのトマトの肥満防止効果のニュースを全く知らずに、
トマトジュース(正確には野菜ジュース)だけをスーパーで買ったんだよね。

肥満対策として買ったと思われたらちょっと心外。

ちなみに、買った理由は、会社の近くで食べた、
アラビアータ風リゾットが美味しかったから、
自宅でも早速作ろうと、買った次第。

ホールトマト買うと高くつくし、野菜ジュースなら、
栄養もそこそこあるしね。

レシピは
オリーブオイルを適量温める

絞りニンニク半かけ・鷹の爪半分投入

温めて、香りが立ったら布巾で焦げないように冷やす。

野菜ジュースコップ一杯投入

お湯で溶いた、少々のコンソメスープ素投入

ご飯1膳投入

煮詰めて、塩で味を調えて、バジルを振りかけて完成。
まぁ、リゾットというか、雑炊なんだけどね。
お試しアレ。