首都大学東京がとんでもないプレスリリースを出した:

モノポール・・・だと!?Σ(゚Д゚)
発表資料はこっち:
http://www.tmu.ac.jp/news/topics/4376.html?d=assets/files/download/thesis/press_120227.pdf

磁石はN極とS極が必ずあり、N極だけなどの磁石はない。
このような磁石を難しい言葉で「磁気双極子」と呼ぶ。

でも、理論上は、N極だけの磁石といった物は存在しうる。
それこそが、磁気単極子、つまりモノポールであり、それが見つかれば、
様々な分野での応用が利く。

ただ、理論上存在していても、誰1人として見つけた人は居ないし、
たまに、この手のニュースがあっても、検証の時点で間違っていることが判明している。
中には、売名行為や資金確保のための発表があったり。

それだけに、眉唾な発表なのだが、今回はどうなんだろう?

ただ、間違った発表だったら、今までもそうだったように、
日本の学術レベルが笑われてしまうので、間違いじゃないと信じたいけど、
たぶん間違いがあるんだろうなーと思わずには居られないほどの世紀の発見。


↑モノポールネタ