今年もまた、電波利用料納付の通知が来た。

よくよく考えたら、自分は、この1年、
1mWhもアマチュア無線の電波を出してないわけだけど、
備えあれば嬉しいなということで、ちゃんと年貢を納めておく予定。

万が一の際には、ハンディーのVX-5は多分役に立たないと思うケド、
モービルがFT-8900なので、こっちは活躍してくれそう。
※FT-8900は4級で扱える最大出力の20Wが使える。

まぁ、万が一が来ないのが一番だけどね。

それでも、話によると、被災地では、先の震災の際に、
アマチュア無線は、意外と活躍していたらしい。
それを受けて、受験者数も微増というニュースが昨年11月に流れていた
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111103-OYT1T00223.htm

お金に余裕がある人は、免許を取ってみてはいかがだろうか?