PASMOの利用履歴をネットで確認出来るサービスが
先日、サービスを突然やめた:
http://sorry.pasmo-mypage.jp/sorry.htm

まぁ、その数日前から、高木先生が指摘していたので、
なるべくしてなったという感じではあるが。

詳しい経緯を知りたい人は、高木先生のページを見ると良いです
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20120226.html

簡単な経緯を言うと、PASMOの利用履歴をネットで確認するためには、
PASMOのカード番号と、定期の氏名・生年月日・電話番号が分かれば、
閲覧できる使用だったんだけど、
「これらを知っている人なら誰でも見れる」というのが問題点。

まぁ、普通は、そこまで情報を揃えるのは大変だけど、
SNSで写真をあげたら、うっかり写真にPASMOが写っていて、
SNSの友人達は、電話番号とかの情報を知っているとか、
家族にPASMO定期の購入を代わりに行って貰うとか。

そんなシナリオで、いつ、どこで、電車に乗ったかが筒抜けになるわけだ。

そう考えると、ちょっと怖い。