今日のお店での一コマ

日お店での一コマ~その1~

お客その1「明日の日食ってサングラスで見れるかな?」
お客その2「えーわかんなーい」

自分の心の声:
天文のサングラス(望遠鏡の接眼レンズに付けるフィルタ)なら見れるだろうけど、
この人達は普通のサングラスを言っているんだろうな。
目潰れても知らないぞ・・・
ちゃんとしたヤツを買え。

お店での一コマ~その2~

お客その3「黒い物ならなんでもいいのかな?下敷きとか。」
お客その4「なんか、電気を見て、透けて見えたらだめだって」

自分の心の声:
可視光の他に、赤外線、紫外線もあるんだから、
それだけではチェックにならないぞ・・・
カメラのフイルムで、真っ黒のヤツも赤外線カメラで見ると、
向こう側が普通に見えるし。
というか、ホント、ちゃんとしたヤツを買え。

お店での一コマ~その3~

お客その5「この太陽観察メガネってどうやって使うんですか?」
店員「太陽の方を向いて、目にかざしてみるんですよ」

自分の心の声:
ちゃんとした物を買っても、ちゃんとした使い方しないと、目を痛めるぞ?
下を向いて、メガネを顔に当てて、その上で上を向くのが正解。

というか、KENKOの応援の人が居るんだから、
専門ではない店員が勝手に答えるのはまずくないか?

というわけで、皆さんも気をつけましょう。

お店での一コマ~その3~

お客その1「そういえば、日食って何時なの?」
お客その2「7時半ぐらいに5分間ぐらいらしいよ」

自分の心の声:
それは、金環食の時間です。
その前後に、部分日食があるのは分かっているのだろうか。
東京は、朝の6時20分頃から、食が始まります。

というわけで、皆さんも気をつけてエンジョイしてください。