連休2日目の日曜日には、日帰りで小旅行をしてきました。

というか、そもそも、金曜日の夜に出発して、土曜日の夜に帰宅という、
0泊2日の小旅行を計画思いついたんだけど、
諸般の事情で取りやめとなり、その代わりの小旅行でした。

最初は、道志から山中湖~西湖と巡って、
風穴を見て帰る予定だったけれど、
道志みち(国道413号線)に辿り着くまでの予定時間を1時間以上オーバーしたので、
急遽、相模湖を渡って甲州街道に入って上野原に出て、
そこから、奥多摩に、裏から攻めるコースで奥多摩湖までいってきました。

というわけで、奥多摩湖を見下ろす風景:

この後、日原鍾乳洞に寄ろうと思ったら、
駐車場前が大渋滞だったのであっさり引き返して、鳩ノ巣の釜飯屋で昼食。
まずくはないけど、期待していた釜飯(=炊き込み)とちょと違って残念。

おなかが膨れたら、澤ノ井で有名な小澤酒造へ。

前々から、興味があったんだけど、
あれだ、ハイキングの帰りに立ち寄って、
庭園でお酒を飲むというのが良いかもしれない。

それはさておき、売店では酒造のお酒が色々置いてある。
普通の酒屋で買えるお酒を買っている人が多いなぁ~というのを横目に、
掘り出し物を発見して、衝動買い。


珍しい、日本酒の熟成酒!
しかも、12年物(2000年醸造)の純米吟醸。

調べてみると、会員店のみに出荷されているお酒らしい。

会員店には大手デパートなどもあるので、そこまで珍しい物でも無いらしいけれど、
↓こちらのお店では、既に蔵本売り切れ扱いのお酒です。
http://item.rakuten.co.jp/kametsuru/c/0000000167

問題は、買ったのは良いけど、独り占めは勿体ないので、誰と飲もうか?をちょっと検討中。

そんな、澤ノ井を通り過ぎたら、奥多摩名物の
へそまんじゅう総本舗があったので、そこでお土産を買って、
帰宅という日帰り旅行でした。