色々あって、まさかの更新ミス。
1年以上、毎日更新をしてきたけど、今年は毎日更新ならずですorz

その辺の話はおいおいとして、三宅島の山林火災の話題。
※ちなみに、過去、何度も行っている三宅島の旅行記もあるので、上の旅行記のメニューからもどうぞ。

東京都三宅島の、坪田地区、地元民なら分かる言い方で
もっと細かく言えば三池地区で山林火災が発生したらしい。
http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY201211180206.html
現在は、ほぼ鎮火状態らしいけど、人、建物の被害は無いという。

ただし、登記上の建物が無くても、色々土地は利用されているわけで・・・
んで、三池地区にあった祖父母の家が建っていたあたりどうなっているのかの情報が全く無い。

まぁ、今は祖父母の家もなく、その後に親戚の始めた養鶏場も、やめて、
今は、建物も無い状態らしいけど、やっぱり気になる。

ちなみに2年前は、祖父母の家が朽ちていて:

火山性ガスで森も丸裸:

だけど、眺めは最高:

な場所。

ニュースの映像と、親戚の話を聞く限り、ここも燃えちゃったらしい。

親戚も分かってないというのは、結構山の中で、
最近は伯父伯母だと行くのが大変と言う問題と、
火災で立ち入り禁止になっているから状況が分からない。

いずれにしても、兄者とも相談して時間を作って見に行こうと思う。