Twitterでもつぶやいたけど、先日、電車に乗っていたときのこと。

目の前を座る女子高生が、隣に座る外国人さんに話しかけられているなーと
思っていたら、程なくして筆談が始まった。

しばらくすると、外国人さんがThank youとか言って、
女子高生が電車から降りていった。

これはしめた!もう声をかけられる心配は無いぞ!
と喜々として女子高生の立った席に座って寝ようとしたところ、
脚を、小突かれて、
(´・ω・`)「Excuse me…」
外国人さんに声をかけられたorz

で、どうやら、女子高生とはうまく話が出来ず、
筆談になって、それでも分からなくて自分に聞いてきたっぽい。
そこで、道案内というか、降りる電車の案内をしてあげた。

自分が先に電車を降りることになったんだけど、
下りる間際に「Thank you,sir!」と言われたのはちょっとこっぱずかしかった。

とりあえず、言いたいことは、日本の高校生がんばれ!超がんばれ!
そうしないと、自分が電車で寝る時間が減る。

ちなみに、英会話を楽しむならば、
最初に覚えるべき単語は「pardon?」だと思う。

聞いて分からなかったら「pardon?」と聞き返せば、
相手は言い直してくれるし、何回か聞き返せば、
別の言い回しをしてくれる。超重要な単語。

ただ、バカ丁寧に「pardon me,please?」とかやると、
人によっては馬鹿にされた気分になる人も居るらしいので、そのあたりは要注意。

そういう意味では、さっきの「Thank you,sir!」も
人によっては嫌う人が居るんだよね。
大学のOralCommunicationの先生に「Thank you,sir!」と言ったら、
「俺は爵位はねぇんだから、Sirを付けるな!恥ずかしい!」
と(英語で)言われたことがある。
#でも映画とかで先生には、sirか、ma’amを付けているのが多いし、よく分からん・・・