さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
といえば、相模湖の近くの遊園地やキャンプ場、サバゲー等が集まった
アウトドア系の総合施設だ。

冬季は、イルミリオンなるイベントをやっていて、
夕方5時以降は、大量のイルミネーションで園内が飾られている。

というわけで、兄家族と正月にふらっと行ってきました。

イルミリオンのスタートはこのゲートから。
もうこの時点で凄いです。

写真だとすごさが伝わらないような気がしますが・・・

花壇全体が光に溢れていたり・・・


建物風のイルミネーションができていたり。


遊園地なので、乗り物もデコレーションされていました。
しかも、夜間なのに一部の乗り物やアトラクションが営業中でした。

ただ、イルミリオンの順路的に前半に凝った飾り付けがされていて、
後半はまったりモードの飾り付けだったので、
後半は若干、物足りなさを感じました。

何というか、メインディッシュを最初に出されたような感じでしょうか。

ところで、この「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」。
元々は、「さがみ湖ピクニックランド」という施設でしたが、
5年ほど前に富士急グループに買収されています。

このところ、毎年の様に行っていますが、
移管されてから、もの凄く集客がうまくなった感じがします。

今回、イルミリオンが全貌できる、壁一面がガラス窓のレストランができていたり。
なんというか、うまくお客さんのツボを押さえている感じがにくいです。

いまも、色々と造成が進んで居るみたいなので、
今度の夏も期待していようかと。