表題の件、現在考えていることをだらだらと書いてみる。

■現在のスマホの問題点
RAMが公称1GB。
でも、キャリアの常駐アプリやOSの取り分があるので、
実際に使えるのは200MB以下。

自分で入れたアプリの常駐分を入れると、100MB以下の空き。

これだと、漢字入力中に、メモリー不足で漢字入力ソフトが終了するとか、
ブラウジング中に(同)とか。

WiMAXの容量無制限には惹かれるが、
移動中には(WiMAX専用機に比べて)つながりが悪すぎるし。

そもそも、田舎だと、空港と港周辺以外では3Gどころか、そもそも電波が絶望的に届かない。

■というわけで機種変
機種変を検討したけど、auって長期割引のメリットが無いので、
NMPで端末代金を抑えよう計画発動。

メールアドレスは、自分ドメインのメールをキャリアに転送して、
友人とかは、自分ドメインの法を教えているから、
メアドについての問題も無いし。

■乗り換え先
NTT法の改正も検討されているので、
自宅回線がフレッツなので、この際ドコモか?

田舎も島のど真ん中の展望台でも電波が入るし。

と思って調べていて、買う機種まで決めたところで、大どんでん返し。

ドコモのスマホは、DUNに対応してない。

■DUNとは。
Bluetoothで、テザリングする規格の一つ。

TOYOTAのG-BOOKという、カーナビとネットを融合するときに必須。

TOYOTAのG-BOOKは無料で使える範囲でもかなり便利に使える。
たとえば、Timesの駐車場検索が空車情報含めて、カーナビ上でできる。

その他、渋滞情報を、G-Bookに連動している車からの情報で、
VICSよりもきめ細かく取得。もちろん、ナビの経路で考慮される。

CDプレーヤーに入れたDISCはCDDBに繋いで楽曲情報取得とか。

ナビの地図データをネット経由で更新とか。

auの株主の一つがTOYOTAだから、auはg-bookに原則として対応している。
が、その他のキャリアは絶望的。

■結論?
裏技を駆使すれば、DUN非対応機でも、G-Bookが使える可能性があるが、
誰も成功してない、この数ヶ月の機種で、その淡い望みを託すのは微妙。

となれば、au一択なのか?ぐぬぬ・・・