21時過ぎに「NTTですが回線の件でご近所を回らせていただいています!」
という人が来たので、すわ!回線トラブルか!?と出てみたら違った。

先方「玄関までわざわざありがとうございます。」
おいら「それは良いですから、まず、所属・氏名、その上で訪問目的を教えてください。
先方「えっと、こちらのパンフレットの・・・」
おいら「まず、所属・氏名・・・名刺でも良いので貰えます?」
先方「その、こちらのパンフレットにですね・・・」
おいら「何で首から提げているカードにNTTじゃない会社名が書いてあるのですか?
先方「NTTの回線をお安くすることが出来るのでご案内に上がった次第です。NTT回線ですと2年割とかにもう入っていますよね?」
おいら「ウチがNTTかどうかはともかく、そのプランに入らない人は普通居ないですよね?」
先方「NTTの回線ではないのですか?」
おいら「NTT回線かどうかをなんで教えないといけないんですか?
おいら「そんなのはどうでもよくて、何で会社名が違うのですか?ぶっちゃけ営業ですよね?
先方「ええ。
おいら「つまり、訪問販売ですよね?
先方「はい。
おいら「訪問販売法知ってます?訪問販売の場合は先に所属・氏名を告げなければ違法行為ですよ?
先方「えっと・・・その・・・」
おいら「NTTからの委託でも何でも無いんですよね?」
先方「はい。」
おいら「なんで、ウチに来たの?」
先方「順番にこの地域を回っていまして。」
このあと、難問か問答をしたけど、糠に釘だったので、お引き取り願った。
来客が無ければ、もう少し遊んだんだけどな。

この手の勧誘は、電話では何度か受けているので、
口べたのおいらでも、さすがにこの程度は言い返せるようになったというのは、
良いことなのか悪いことなのか。少なくとも嫌な慣れではある。

それにしても、21時過ぎに訪問販売って非常識にもほどがある。
※まぁ、非常識以前に違法だけど。

ちなみに、今回は携帯をポケットに忍ばせて録音してたけど、
最初に、録音していることを明示したら面白かったかも?