Pioneer PD-F25

種類:CDプレーヤー
CDプレイ−ヤーです。と、一言で言うと、普通ですが、これは、25連装CDプレーヤーです。 最近は、MP3プレーヤーなどが流行っていますが、 やっぱり、CDのほうが音の伸びがいいですね。 なので、25連装CDプレーヤーです。 使い勝手は、悪くないです。というか、慣れました。

というのも、本体だけでは操作性が悪いんですよ。これ。 DISCごとのランダム再生と25枚のCD全部を対象としたランダム再生がるのですが、 そちらのモードにするかの切り替えは、リモコンでしか出来ない。 本体では、現在のモードでのランダム再生しか出来ない。 そのくせ、リモコンの反応が悪い。

まぁ、操作性は悪いのですが、 機能は悪くないです。 まず、光デジタル出力がある。 ということは、MDへのコピーが容易。 ま、今は、ほとんどのプレーヤーに実装されているけど。
他にもMDにダビングするときに、 1枚のCDをMDにすることもあるけど、 複数のCDから自分のBEST-MDを作る事が多いと思います。 その際に、予めプログラムしておいてダビングすればOK。 あとは、ダビング終わりまで、ほかの事をしていればいい。
何より、25連装は魅力です。 だって、CDを入れ替える必要がなく、聞きたいCDを選べます。 CDのチェンジだって、時間が多少かかるけど、 自分で交換するよりははるかに早いです。
さらに、プログラム機能ですが、 普通のプログラムモードとは別に、BESTモードというのがあります。 これは、普段CDを聞いていて、自分の好きな曲があったら、すかさず、 BESTボタンを押します。 普段、このようにしていれば、CDが停止しているときに、 BESTボタンを押すことにより、自分の好きな曲が 順番に再生されるようになります。

ただね・・・ランダムモード。全体ランダムは、 25枚のCDの各1枚につき1曲を再生。都合25曲再生したら 自動的にとまるの。 寝るときなどには便利だけど、 普段はきちんとランダムで再生して欲しいところ。
あと、さっきも書いたけど、本体の操作性が悪く、 リモコンでしか出来ない機能があるのに、 リモコンの反応が悪い。 どうやら、リモコンの出力が弱いみたい。 それにね、本体で出来てリモコンで出来ない機能もあるの。 なにかって言うと、サーチ機能。 要は早送り再生とかだね。 リモコンからできないんだよねこれ。 ということで、今は、市販の別のリモコンを使っています。 なぜか、市販のリモコンには サーチ機能ボタンがあって、きちんと、それが動作するんだよね。 へんなの。