酒・酒・酒

はい、今週も、お仕事お疲れ様でした。
というわけで、週末は、お酒をチビチビやりながら、
ベッドで横になりつつ、60インチのスクリーンでビデオを見るのが、
習慣になっています。

自分の部屋は、 線路脇のため、ガラスは2重ガラス(新幹線と一緒だね!)で
半防音になっているので、夜中でも、ある程度の音を出しても大丈夫。
そのうえ、近所には安いレンタルビデオ屋があるので、
ほんと、習慣になってしまっています。

で、どういうお酒を飲んでいるかというと、こんなのです。

まず、写真一番左は、日本酒、上善水如(ジョウゼンミズノゴトシ)です。
とっても口当たりのいい日本酒で、
日本酒が苦手な後輩とかも結構飲むことが出来たりします。
この価格帯で買える日本酒の中で一番好きな日本酒です。

次、左から2番目は、ルジェ・クレーム・ド・ペシェ。
ペシェとは、ピーチのことです。要は、ピーチリキュール。
このお酒は、エキス分45%(糖分の目安)と、
他のピーチリキュールに比べて、大変甘いお酒です。
自分はカクテルとかは作らないのですが、このお酒も常備しています。
飲み方は、自分の場合、紅茶に少し入れて飲みます。
たまに、ロックで少し飲むこともあるけどね。

その隣は、ルジェ・クレーム・ド・アプリコット。
名前の通り、アプリコットリキュールです。
飲み方はペシェと一緒です。

最後は、スピリタス。
アルコール度数96%と、世界最強のお酒です。


こんな表記のあるお酒も珍しいかと。

簡単に火がつくので、お酒というより、エチルアルコールなのですが。
飲み方は2種類。
普通は、コーラなどでうんと薄めて飲むようです。
たしかに、焼酎で割るよりも、こーらの味などが薄くならないので、
自分も、たまにやります。
が、自分は、どちらかというと、ストレート派です。
この、喉が焼けるような感覚がまた良いんです。