MainPage〜旅行記〜
〜KANON舞台訪問記 2010 〜
サイトトップへ

まえがき

今(2012)から2年前。大阪に出かけました。 そのときの記事でレポートはそのうちとか、書いておきながら、全く清書してなかったので今更ながら更新です。 古い写真達ですが、まぁ、ごゆるりと見てやって下さい。

KANONな写真

大阪の京橋駅から、京阪本線でちょっといくと、目的地守口市駅がありました。

本当は、もう少し早めの時間に付くつもりが、ホテルに着いてからごたごたがあってホテルを出るのが遅れたという。

時間も少ないので、すぐにあの場所に行ってパシャリ

本当は、もっと色々撮ったけど、掲載できるほどの撮れ方ではないという・・・

それもそのはず、元々は、今回の大阪行きで、こんな所に来る予定もなかったため、準備はほとんど無し。 持っていった物と言えば、ホテルを出るときに、ホテルのネット回線で確認した風景をスケッチしたメモ用紙が主体。 何枚も撮って後で見比べています。

というわけで、再開シーンをすっ飛ばして、OPの一コマをパシャリ。

駅前のオブジェもありました。

ところで、このオブジェ、いろんなサイトで、ちゃんとアニメ通り撮影しているけど、風で動くので、みなさん、どうしてるのだろうなぁ~と。

んで、6話。あゆと映画を見る直前のシーンはこちら:

やっぱり、ちゃんとした資料を持ってないと、アングルが微妙にずれる・・・
とくに、下のシーン。どうやったら、柱と宝くじ売り場とガラスが上手く入るか悩んだ。

恐らく一緒に写せないに一票。

次、7話で、真琴が猫をアレしちゃうシーン。

下のシーンはかなりハイアングルなので、ちゃんと撮るためには、一脚とかを使わないと辛いと思います。もちろん、自分は一脚など持っているはずもなく。 というか、よくよく考えたら、ホテルに置いてきた荷物の中に三脚が入っていたんですよね。残念。

お次は第9話。美汐さんに、真琴の話を聞く主人公。

上は、ハイアングルで撮れば、駅のホームが見えるだろうけど、ローアングルじゃないと、手前の作画見えないという、何とも悩みどころ。

下は、たぶん、この場所だと思うんだけど、背景が何か違う。

そして、次。21話とかで、時計台が遠景で出てくるけど、これも撮ってみた。

最後に、24話。別に他の回のシーンでも良かったけど、記事を書く順番的に24話から。

作中に何度も登場するベンチですな。

というわけで、2010年に大阪に行ったついでに寄った守口市駅周辺の、KANONの写真レポートでした。

補足

本記事では、実際のモデルとなった場所と同じ場所であることを示すために、 記事中の主に左側に現れるアニメーション映像は、VisualArt's/Key/百花屋の著作物であるアニメ版KANONの映像から画像縮小の上で引用しています。
著作権法第32条における引用の範疇と判断していますが、問題があれば当サイト管理者までご一報下さい。
連絡先は当サイトトップページに掲載してあります。

サイトトップへ