ルータに穴を開けずに外出先からWoLができた!

はじめに断っておきます。タイトル詐欺です。

タイトルに書いたことは間違いではありませんが、かなり限定された方法です。
とはいえ、機材を持っていれば最も確実な方法でしょう。

こまけー話は要らねーという方は
実際に私がやった手順(該当行まで飛びます)に進んでください。

というわけで、本題に進みます。

WoLとは

WoL(Walke on LAN)というのは、ネットワーク越しにパソコンの電源を入れる技術ですが、
LAN(Local Area Network)の文字通り、自宅などの建物内からしか使えません。

世の中には、WAN(Wide Area Network)、
つまり、インターネットから自宅のPCの電源を入れたいというニーズがあります。

PCの電源さえ入れば、リモートデスクトップツールで、外出先から自宅のPCを操作できるので便利です。

ですが、WANからWoLを実行するには最大の壁として、
ブロードバンドルーターを超えてWoLの通信をLAN側に送れない問題があります。

それを解決する手法の一つをここでは提案します。

なお、この記事の対象読者は「LANからのWoLは成功するけど、WANからのWoLができない」と悩んでいる方に向けて書いています。
LANからのWoLができてない人はまずはそこをクリアしてから次に進みましょう。
また、WoLで必要な用語は知っている前提で次からは話を進めます。
【続きを読む】

駿河屋にグッズを売ってみた

某所からBlogが最近更新されてないと突っ込まれたので久々に更新。

結婚してから、なかなか書く時間が無いのよ・・・

で、結婚後、いい加減、実家に放置していたアニメグッズなどを売ることにして、駿河屋( https://www.suruga-ya.jp/ )の通販買取に投げたのが数週間前。

大体、40kgぐらいの重さになった。

商品名などをすべてリスト化して送るあんしん買取が良いのだけど、270点も送る上、駿河屋のサイトのシステムで出てこない商品も大量にあるため、点数だけを書いて遅れるかんたん買取で送りつけた。

で、今日、査定金額が出た。

【続きを読む】

電子レンジ台が欲しい!

電子レンジ台を見て歩いたけど、電子レンジの下に炊飯器を入れると

  • 炊飯器スペースが無駄に大きい
  • または、炊飯器スペースを減らして米びつが付いてくる(要らない)

のどちらかに行き着く。むぅ・・・

そこで、3D CADの勉強がてら、こんなのがあると良いなを描いてみた。

【続きを読む】

閃の軌跡ミュージカル見てきたよ

六本木までミュージカルを見に行ってきた。

演目は「閃の軌跡」。

知らない人に説明すると、ゲームメーカーの老舗、日本ファルコムの同名ゲームの舞台化ですな。
どれぐらい老舗かというと、この作品の原作はRPGなんだども、超長続きしているドラゴンスレーヤーシリーズとして見ると16作品目の舞台化。初代ドラゴンスレーヤーは、ドラクエの2年前に発売されているということから、どれぐらい老舗かは分かるかと。
※ドラゴンスレーヤーシリーズとしてみるのは賛否がありますが、公式で以下の様にツイートもしているので。
https://twitter.com/nihonfalcom/status/694101816498196481
あと、那由多の軌跡をシリーズにカウントするかも賛否がある。

閑話休題でミュージカルについてです。
【続きを読む】

α55を修理に出した

デジイチの愛機のSonyのα55。10月に、旅行先で撮影したら、ノイズだらけで酷い事になっていたorz

それも、これも、自分のデジカメの清掃能力の低さが原因。

そこで、Sonyのサービスセンターの清掃サービスに出したところ・・・
SONY「埃だけではなく、カビもありますね。部品交換が必要です」
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

修理の値段がどれぐらいか分からないのでとりあえず見積もって貰ったところ、2万2千円弱orz

そこで、思い出した。自分にはヨドバシのアフターサービスポイントが3000ポイントあるじゃないか!
というわけで、修理をせずに返却して貰って、ヨドバシで再度修理見積もりに出したのでした。

その結果、修理見積もりは25000円弱。まぁ、ヨドバシの取り分とか、郵送費、それに、ヨドバシは修理にもポイントが付くからね・・・

それでも、ヨドバシのアフターサービスポイントと、ポイント還元を考えると、ヨドバシで修理した方が得なので、そのまま修理に。

で、やっと戻ってきた修理上がり品を、1ヶ月以上放置して、今日、開封の儀と相成りました。
【続きを読む】

Pokemon GOをやるなら御朱印集めも一緒にどう?

巷で流行っているPokemon GO。
色々と言われているけど、精神的に受け入れられない!という意見を除けばモラルやマナーの問題ですね。

中でも、寺社に行くならば、ちゃんと参拝するのが寺社へ行くときの正しい姿。
参拝者のために整備したお寺や神社で、参拝もせずにうろついたり、たむろしていたら、お寺も神社も困りますからね。

そこで、自分は、せっかく寺社に行くので、ポケモンだけで無く、御朱印(ごしゅいん)も集めてみようと思った次第。

まぁ、ポケモン関係なく、この数年、主にアニメ・漫画の聖地巡礼でふらっと寺社に行くことが増えて、せっかくなのでね。
【続きを読む】

こんなスマートウォッチが欲しい2016/06

・本体電源が切れても数週間稼働する時計
・出来ればデジタル液晶じゃ無くてアナログ針で。
・バックライト
・針退避機能
・オートカレンダー
・電波時計対応
・ソーラー充電
・スチールバンドと樹脂バンドを選べる
・G-Shock並の耐衝撃性能

といった、腕時計の基本性能を持ちつつ、その盤面の上に、

・静電式タッチパネル透過液晶
・低反射強化ガラス系
・睡眠ログ
・浅い眠りを検知しての目覚まし
・携帯の置き忘れ通知
・歩数計
・心拍計
・できれば温度計(体温側)
・できればヘッドホン端子付き
・できればマイク付き
・できれば実質2日の稼働時間
・AndroidWare
・IP68/66orIP68/65
・非接触充電
・バンド内に増槽バッテリー内蔵で、バンドが簡単に交換可能

といった、活動量計と、腕時計と、スマートウォッチが1つになったデバイスが欲しい。

今欲しいのを全て満たすには3~4個のデバイスを腕に巻かないといけないので、それはそれで微妙。
3~4個になるぐらいならば1~2個で3~4個分よりも軽ければ多少重くても良いので、どこか作ってくれないかなぁ。

10万だと悩むけど、5万なら多分買う、3万なら間違いなく買う。

とあるBBQ施設で当日オプションの疑問に電話で質問

今週末、BBQをとある施設で行うのだが、予約をしたところ折り返しで電話がかかってきた。

予約係「人数が団体適用の人数なので団体扱いに変えても良いですか?」
予約係「通常料金より一人あたり300円ほどお得ですよ」
おいら「メルマガ会員特典など駆使すると○○円だから、差額は1人70円ですね」
予約係「えっと・・・そうですね・・・」
おいら「ところで、当日追加オプションで××というのがあるのだけど、一般予約ページだと優待価格で2200円で、団体の料金表だと2900円ってなっているけど、これも団体料金になってしまうん?」
予約係「・・・」
おいら「・・・」
予約係「・・・こちらでは分かりかねるので、週明けに折り返し本社営業部からお電話します。」

で、週明け留守電に・・・
営業部「当日追加オプションではなく、最初からプランに入れればお得ですよ」

いや、それは知っている。で、電話をかけ直す。

おいら「かくかくしかじか」
本社受付「詳しい者に代わります」
営業部「当日追加オプションではなく、最初からプランに入れればお得ですよ」
おいら「いや、それはしっていて、当日追加をしたくなったときのことを聞いているのですが。かくかくしかじかで団体予約にすると損をするように見えるので」
営業部「えっと・・・サイトのどの記述でしょう?」
おいら「このページとこのページです」
営業部「すみません、調べて折り返します・・・」

待つこと10分

営業部「今回の場合、団体予約でも当日追加は優待価格でさせていただければ。」
おいら「わかりました。じゃ団体予約で問題無いです」

たぶん、本部でも、団体と一般で、団体の方が700円高くなるオプションがある事に気がついてなかったんだろうな。

まぁ、これで自分はすっきりして、当日、参加者に選択肢を提示できるので良かった。

KenkoのSE200Nに拡大撮影アダプターを付けられるのか?

結論としては付けることはできるけど、使えるかは今後試してみたい。

数年前に拡大撮影というものを試してみたくなって買った拡大撮影アダプターは、
Kenkoの接眼部では接続できずに、その後、直焦点ばかりやっていて、宝の持ち腐れに。

また、頂点プリズムみたいな物だろうと、これも数年前にうっかり買ったフリップミラーも手元にある。
手前の、標準の接眼部に比べて光路が長くて使い物にならず、こちらも宝の持ち腐れに。

※上のフリップミラーはSE200Nの2インチ接眼部を付けてあります。

【続きを読む】

WiiUカラオケの全国採点の攻略

当BlogのWiiUカラオケの攻略を調べに来る方が多いし、WiiUカラオケがでてから大分経ったので、いっそ、攻略法を載せてしまおうという気になりました。

と言うわけで、簡単な前置きですが、この手のカラオケの採点には大きく2つの楽しみ方があります。

  • 普通に聞いて心地よく歌う歌唱力勝負
  • 採点基準を探ってそれに合わせて歌う得点至上主義

今回の記事は後者です。

細かい前置きはさておき、一般的な5分程度の曲で2~3番まである歌の場合について、手順を説明します。
【続きを読む】