MainPage〜旅行記〜
~ぶらり北九州独り旅旅行記 2010~

第7回『佐世保バーガー・海上自衛隊 史料館』

佐世保バーガー

12時半をまわって小腹が空いたところで、

やっぱり、ここまで来たら佐世保バーガーまで我慢だよなぁ~

と言うことで一路佐世保を目指します。

特急ハウステンボス号で揺られること30分ほど。佐世保の駅に到着です。

さっそく、佐世保バーガーを食します!

(´・ω・`)コレジャナイ・・・

気を取り直して、電車の中で読んだガイドブックに記載のお店に向かいます・・・

が、見つからず、14時頃に次点の候補にしたお店が先に見つかったので食します。

感想は、美味しいんだけど、期待したよりは普通かな?
(※筆者にとって子供時代に横田米軍基地内で食べた、バーガーキングのワッパーが普通の基準です。)

海上自衛隊 佐世保史料館

腹を満たしたら、これもガイドブックで見つけた海上自衛隊の佐世保史料館に向かいます。

この、デデーンとした佇まいがいいですねぇ~

館内の説明を見ると、どうやら、最上階から下りてみてくるのが良さそうなので、エレベーターで最上階へ・・・
しかし、最上階に行って、窓を打ち付ける凄い音に気がつく。

さっきとは、打って変わっての豪雨になっていました。
写真は駅まで傘なしでいけるかなぁ~と思いつつ、見学開始。

写真は例によって割愛ですが、
中は、主に、二次大戦を中心とした日本の海軍~海上自衛隊の歴史で、かなり充実していました。

というか、この史料館を見学し始めてハタと気がつきました。今回の旅行は、

といった感じです。まぁ、有田は横に置いておいて、佐賀城には海軍などの展示も多かったわけで、
うまい具合に、話の断片が繋がっていきます。

いわば予習をしていたようなもので、かなり楽しめたのは間違いないです。
そして、クライマックスが長崎。
全然意識してなかったけれど、かなり良い旅程になっています。

それに気がついてから、かなり熱心に史料館を見ていたけれど、今日の目的地は長崎で、夜景を見るのが目標です。 ぎりぎりまで粘りましたが、2時間ぐらい滞在したところで、ちょうど雨も上がったので佐世保駅に戻りました。

そして、一路、長崎に向かいます。

写真は車窓から見たハウステンボス。