MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




とり皮の塩煮込み
某お店で美味しかった、とり皮の塩煮込みを作ってみる。

覚えているのは、
・鶏皮以外に具はない
・少し濁った透明のスープ(若干金色に輝いてた?)
・塩味。うっすらと胡椒などが入っている?
・上にネギが薬味として乗っけてあった。
以上。

う・・・これだけで作るなんて無理orz

とりあえず、色々考えて鶏皮だけであの味が出たとは思えないので、
・鶏皮
・大根
・日本酒
・塩
・胡椒
・昆布
などを用意した。
ちなみに、大半は家に材料があったので、鶏皮と大根合わせて150円ぐらいで購入。

1,普通に昆布で出汁を取る。
2,鶏皮を軽く洗って、一口大に切る。
3,鍋に出汁と水と酒、鶏皮を入れて煮る。
4,沸騰しないように調整しながら油と灰汁を取る。
5,適当なタイミングで大根を投入。
6,沸騰しないように調整しながら、油と灰汁を取る。
7,一通り取ったら、塩・胡椒で味を調える。
8,味がいまいちなので、コンソメを風味付けにひとつまみ投入。
9,油を取るのが面倒になったので、灰汁と油を取る紙で処理。
10,一旦火から下ろす。

塩の分量を間違えて、調整が大変だったのは秘密だw

んで、しばらく放置中。

うまくできると良いのだが。
17:02, Sunday, Sep 17, 2006 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

金色のスープって事は鳥のスープがベースって事はないか?

8あたりから迷走してますね…
名前: minerba ¦ 23:54, Sunday, Sep 17, 2006 ×


ども。

>金色のスープって事は鳥のスープがベースって事はないか?
当初は、鶏ガラでスープを取っているのか、
単に油をうまく残していたのか、記憶が乏しかったし、
鶏ガラが手に入らなかったから、あえて無視してみた。

んで、完成した感想としては鶏ガラでもっと濃厚なスープを取るべきだったと反省・・・

>8あたりから迷走してますね…
ええw

しかも、塩を投入しすぎて、水で薄めた結果、当然出汁も薄まって・・・orz
まぁ、最後は食べれる味になったから良しとしようかなと。

でも、近いうちにリベンジの予定でつ・・・
名前: NiSi@管理人 ¦ 01:44, Tuesday, Sep 19, 2006 ×


始めに一度、湯通しでお湯を捨てるべし、酸化した油を取り除き、臭みも激減、これ常識!
名前: ¦ 01:35, Thursday, Sep 21, 2006 ×


兄:
一応、湯通しはしたんだけど、この手の煮物は豚の角煮ぐらいしか作ったことがないから、
そのときの感覚で、さっと湯通ししたんだけど、
後々の油の量から考えると、足りなかったんだろうね。

まぁ、次回に期待ってことで。( `・マ堰Eツエ)

(*ツエミエ`)というか、プロの兄に是非作ってもらいたいと思ってみたりw
名前: NiSi@管理人 ¦ 00:14, Friday, Sep 22, 2006 ×


・・・このブログPHP、半角カナは文字化けするのか・・・気をつけねば・・・orz
名前: NiSi@管理人 ¦ 00:15, Friday, Sep 22, 2006 ×


■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE