MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
29
30
31            

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




久しぶりに指導要領解説〜情報編〜を読んでみた
先日の、某カンニング事件で、
自分の周りでも活発に意見交換がなされていたりします。

その内容については、とりあえず、横に置いておいて、
この議論の中で、知人との会話がどうしても話がかみ合わない。

学校でネット犯罪とか個人の責任とかを
教えてないから教育制度が悪いとする、知人と、
いやいや、学校で教えているはずだから個人の責任だろうという、自分。

どうやら、知人は、テレビの報道をよりどころにして議論をしていて、
自分は、学習指導要領を基準にして議論していることが途中で判明。

テレビでは現行の指導要領や教科書を元にしてそういう話をしたのか?
それとも、ワイドショーで、コメンテーターが
(子供の頃の教育制度だけを思い描いて)正しくない情報を発信したのか?
その辺が分からないと、議論は進められないし。

一方の自分も、平成12年の指導要領しか勉強してなく、記憶が曖昧で
強くは言えず、議論は、結論を見ないままに終わったのですが、

いちおう、後で、何故か持っている
平成12年版 高等学校学習指導要領解説〜情報編〜
を久しぶりに読んでみた。

読んでみた感想としては、
ネット犯罪や、情報発信における個人の責任については、
全く学校で教えてないことはないと、
10年前の指導要領からは読み取れた。

それにしても、今読み返すと、かなり興味深い本だよね。
会社でも読んでみたい人が居たから、今度持って行くか。


以下、参考までに学習指導要領を読んだ抜粋

情報A


(2)-ウ、情報の収集・発信における問題点では、情報の発信においては
<略>
・著作権などの遵守
<略>
・情報を発信することにより発信者に責任が生じること
など、情報の発信における責任について指導することになっているし。


(4)-イ、情報化の進展が生活に及ぼす影響としてコンピューター犯罪を教えることになっている・・・

あ、これは、テーマを選んで学習するという、テーマの1つか・・・

でも問題についての対処にとどまることなく、情報モラルの育成を図り(後略)ともあるな。


情報B


こっちは、どちらかというと、技術よりの科目か。
情報Bを選択している高校だと、
確かに、個人の責任などの話は出てこないかもしれない。
※もっとも、Wikipediaによると情報Bはそもそも採用高校は少ないらしいが

でも、全くこの辺の話がないわけでなく
(4)-ウ、情報技術の進展が社会に及ぼす影響で、
対人関係が変化したり、コンピューター犯罪が生じるなどの問題があることについて認識させる。
著作権の尊重などを意識させ、情報モラルの育成に配慮する。
といった、教育もしなければならないことになっている。

情報C


これは、そのものずばり、大きな単元として(3)情報の収集・発信と個人の責任がある。

内容を書き写すのが大変なので引用は控えるが、
他人の権利を簡単に侵害することができるから気をつけようという話とか、
IDやパスワードで個人の特定をしているから
これらが漏れないように注意しようという話とか、
携帯電話による悪戯や犯罪について調べさせるとか、
・・・結構良いこと書いてあるねこれ。

ただ、当時の世相を反映して「人の権利」のあたりは
特に、著作権のあたりを重点的になっているのは印象的。
※数年前からの流行のいたずら通報などは現場判断で入れろってことか。


今気がついたが、当時、この本は定価の90円で政府刊行物センターで買ったのだけど、
今は↓中古価格で500円近くするらしい。

売ろうかな?
20:36, Saturday, Mar 05, 2011 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE