MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17
18
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




気がついたら机を作っていた
今使っている、PCラックは、年代物で、
たしか、MZ2500を使っていた頃には既にあった気がするので、
かれこれ、20年以上使っています。

さすがにガタが来ていて、
何時壊れてもおかしくないぐらいにぐらぐら揺れます。

というわけで、そろそろ、机が欲しいなぁ〜と思って、
ネットを探していたハズなのに、気がついたら、
「こんな机が欲しい」と設計図を引いていましたw

ちなみに、正面図がこれ:
机の設計図1
天板を上から見た図はこうなる予定。
机の設計図2


コンセプトは、ロフトベッドの下の空間
(D:1000×W:2000×H:1470)にすっぽり収まるサイズで、
収納を作ってデッドスペースを少なくする。

まぁ、D:1000×W2000は後で取り回しが効かないので、
建築の基本単位である3×6板サイズに収める方向がいいかなぁ〜
※3尺×6尺=910mm×1820mm=三六間(さぶろくま)の1畳




・・・と、気がついたら、
ホームセンターでカットして貰った板
板を買っていた。

クリアパインあたりの集成材にしたかったけど、
値段を見て、シナランバーコア合板で妥協。


板の検品
で、検品して、1枚1枚に板名を付けたビニールテープを貼っていく。

ちなみに、ホームセンターの職人のおっちゃん、
1枚だけ、板の長さを2ミリ間違えていた。
○○6ミリを○○8ミリと読み違えたっぽい。
設計書印刷して持って行ったのに(´・ω・`)ショホ゛ーン

まぁ、構造自体に影響を与える部位では無いので無視。
他の板は、きっかりきっちり、正確無比な板だったので。(*)

仮組机
で、仮組み。

今日買った板は基本構造部分なので、ここまでで終了。

問題がなさそうなので、棚板とか、補強材とか、
その辺の板も買い足して、作業再開は来週かな?



(*)ホームセンターで板を買うときは、
10カットまで無料、以降1カット20円等切り出しをしてくれるし、
ミリ単位の精度&直角も正確に切り出しをしてくれるので、
変なプライドをもたずに、切り出しはプロにまかせるべきかと。
同じ精度を自分で出す自信があるなら別ですが、
同じ精度を出すにはそれ相応のお金か、時間か、経験が必要なので。

追記:
DVDがいっぱい並んでいるけど、
96枚入りCD/DVDケースのサイズを基準に大きさを出して、
コピペしただけで、こんなに無いですorz
実際には本が並ぶ予定orz
23:59, Saturday, Jun 04, 2011 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

楽しそうでいいなぁ!ヾ(o゜ω゜o)ノ゛
名前: かわの ¦ 13:38, Sunday, Jun 05, 2011 ×


>>かわのさん
ヾ(*´∀`*)ノ楽しいヨー
確実に自分が欲しい物が手に入るわけだし。
壊れても自分で補修できるし。
名前: NiSi@管理人 ¦ 21:18, Sunday, Jun 05, 2011 ×


■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE