MainPage〜旅行記〜
~九州・広島旅行記 2009~

九州・広島旅行記 2009 第1回『出発~小倉編』

はじめに

いろいろな経緯があって、2009年に九州~広島を一人旅をしてきました。 そのときの旅行記を書いたのはいいけど、途中で飽きてしまったので放置していましたが、さすがに2年越しになるのはアレなので、出来ている分を公開します。

というわけでかみちゅ!九州旅行記のスタートですよ~

とりあえず、今回の旅のメイン目的は、伯父のお見舞い行くことだったのですが、 ただ、どうせ九州まで行くならば、 もっと満喫しようと、紆余曲折あって決まった今回の目的地は次の通り。

1. お見舞い!まずは佐賀まで~佐賀県佐賀~
  2. お彼岸!母方の祖父母の墓参り~大分県日出(ひじ)~
  3. 春(はる)だけど!安芸(あき)の宮島観光~広島県廿日市(はつかいち)~
  4. 映画だ!文学だ!神社仏閣だ!尾道観光~広島県尾道~
  5. And More

これを元に、スケジュールを組んで行ってきました。大まかなスケジュールは、

1. 1日目
    1. 佐賀へ
    2. 中津の親戚の家に泊まる
  2. 2日目
    1. 日出でお墓参り
    2. 広島で安芸の宮島
    3. 尾道でホテルに泊まる
  3. 3日目
    1. 尾道巡り
    2. And More

出発です

というわけで、いざ!出発です。

乗る電車や、現地での地図の確認などで、前日は27時就寝だったくせに、 予定の起床時刻を45分繰り上げて5時半に起床。 45分早めに地元の駅を出たら、新幹線に乗るために、一路新横浜を目指しました。

んで、せっかく早めに出たならば、一本早い横浜7:09発のN700系のぞみに乗ろうと思ったら、
/(^o^)\ナンテコッタイ

この新幹線、九州まで行かないでやんの。 せっかく早く家を出たにもかかわらず、 結局は予定通りの7:29のN700系のぞみに乗ることに。ちぇっ

新幹線の中ではさらなる試練が待っていて、丁度春休みの、お彼岸の3連休。 ただでさえ少ないのぞみ号の自由席に、座れるわけもなく、立ち乗車と相成りました。

ま、そこは、長距離乗車の強み、案の定、途中の名古屋で、目の前の椅子が空いて座れたのでした。

今回選んだ新幹線はできるだけN700系にしたので、早速、ノートパソコンを広げて、3月14日のダイヤ改正でスタートした、車内公衆無線LANを使ってみる。 しかし、Twitterの更新をしただけで、急に睡魔に襲われて、早々にノートをしまった自分は、そのまま夢の中に落ちていくのでした。

小倉到着

そんなこんなで、小倉駅に到着です!

・・・え?小倉?と思う人がいるかもしれません。
普通、佐賀に行くのであれば、博多まで乗るべきなのですが、それはそれ、事前にいろいろ調べているので、今回は小倉で新幹線を降りています。 理由は、今回の切符の買い方にあるのですが、別に、小倉まで乗ろうが、博多まで乗ろうが、佐賀への到着時刻は20分ほどしか変わらないので、安く買える経路を選んだため、小倉での乗り換えです。 今回の切符の買い方の詳しい話は「今回の切符の買い方」にまとめたので興味がある人はどうぞ。