MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26
27
28 29 30        

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




WindowsVista発売目前!でもこれは仕様を変えてほしい・・・
※一応、おことわり:WindowsVistaRC1(製品候補第1版)の話です。

先週から久しぶりにPCでテレビ録画を始めているNiSiです。こんばんわ。

PCで録画なので、どうせ最終的に時間をかけて再圧縮するから、
何も気にしないで、超最高画質でキャプチャしています。
大体、30分あたり5GBぐらいのファイルになる設定かな?

んで、この1週間でテストもかねて毎日30分×2づつ録画したので
計5GBのMPEGファイルが10個出来たわけだ。


そこまでは良かったのだが、いざ圧縮のために、そのフォルダを開いたら・・・
PCがフリーズしたかのごとく、重くなる。


HDDのアクセスランプを見ると、ひっきりなしにアクセスしている。

何のプロセスが、こんなにHDDにアクセスしているんだ?
と、Vistaに搭載された便利機能の、
「信頼性とパフォーマンス モニタ」(これは便利!)
で見てみたところ・・・・


エクスプローラーが、
録画した動画ファイルをものすごい勢いで読み出している・・・
しかも、3スレッド使って、絶え間なく・・・


XPでもあった、フォルダのファイルの詳細を自動的に読み出して、
ファイル名の脇に、ちょこっと表示する機能のために、読み出しているっぽい。

そこで、フォルダ全体の設定を、
「動画」から「ドキュメント」のテンプレートに変更。
ついでに、サブフォルダにも再帰的に適用するようにした。

そのおかげで、このフォルダにアクセスしても、
遅くならなくなったので、一件落着に思えたが・・・・

管理のために、下階層に新しいフォルダを作って、
そこに、録画したファイルをいくつか移動させたら、
新しいフォルダが「動画」テンプレートに自動で設定されて、
延々と待たされる・・・


XPのときも、動画フォルダのアクセスは遅かったので、
Vistaというより、XPからの問題だと思うけど、正直、これはいただけない。
#XPのときは、動画編集はしてなかったので、大きな動画を扱う機会は無かったので、
#じっさいは、どうだったかは正直わからないけど。
#2000時代は結構やってたけどね。

ファイルの詳細を自動で取得する機能は、デフォルトでOFFにしておいてほしい。
いや、マジで。

さっき2分で終わった、動画と音声とのファイルの分離が、
40分たっても半分も終わってないよ・・・ママンorz

製品版・・・・大丈夫だといいなぁ〜
01:19, Sunday, Jan 28, 2007 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE