MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26
27
28 29 30        

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




ダビング10の話題
まずは、本題とは違うけど、前回のインクカートリッジ訴訟の話題の続き。

今日知ったんだけど、エプソンも同様の訴訟をしてたんだね。こっちは全く知らなかった。


ちなみに、エプソンの訴訟の方は全く判決文を読んでないけど、
ニュースなどを読んでみると、
エプソンのリサイクルインクカートリッジの訴訟も、
特許侵害に関わる販売差し止めなどの訴訟で、
こっちは、キャノンと違って、そもそも、争点の特許技術は、
特許として認められるべき技術ではないという判断されて、
特許が存在しない以上、侵害もされてないという判断だったみたいだね。

というわけで、前回書いたように、司法は別に、
リサイクルインクそのものの存在は否定してないわけだ。



んで、その話は置いておいて、今日からダビング10の話題だ。
たぶん、このBlogを読んでいる半数の人は、
この話題にはそれなりに関心があると思うし、
もう半分の人は「何それ?」という感じだろう。

この話題は、今著作権関係の話ではホットな話題の1つだ。
#他にはダウンロード違法化の話題など
よく分からない人も、考えてもらえるきっかけになればなと思う。


現在、テレビの録画、特に今度から主流になる地デジとかのデジタル放送の録画は、
ハードディスクレコーダー(以下、HDR)などの録画機器で録画することは出来るよね?
んで、録画した映像をHDR内に保存しておくと
そのうち、容量がいっぱいになって録画が出来なくなっちゃう。
そこで、DVD-R等のメディアにコピーを作るわけだ。

しかし、現在の地デジ等は「コピーワンス」という複製制限がかかっている。
そのため、コピーが1回と、移動が1回しか行えないことになっている。
ビデオを録画した時点で、放送のコピーを1つ作ったことになっているから、
あと出来るのは、DVD-R等への移動(HDRの内容をDVD-Rに複製して、
HDRの内容が消去される。)しかできないわけだね。

そして、もちろん、そのDVD-Rから別のDVD-Rの複製などもNGだ。

んで、このコピーワンスを、来たるデジタル放送時代に合わせて、
変更しようというわけで出てきたのがダビング10だ。
ちなみに、このダビング10は
コピーが9回と、移動が1回が出来ることになるわけだね。

おぉ、凄い、規制緩和だ!

うん、何も知らない普通の人が見たら、そう見えると思う。
テレビの視聴スタイルが変わってきている現在、
実質はコピーワンスと何ら代わりがないと思う人は大勢いて、
ネットなどでさんざん議論されているんだ。

つづく・・・



追記:
この記事を初出の際に、
旧称であるコピー10で記事を書いていました。
今は、ダビング10の名称で統一されているはずです。
大分前に書きためた記事で、直すの忘れていました。
お詫びして訂正します・・・・orz
00:33, Tuesday, Nov 13, 2007 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE