MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




今週の無駄遣い
車の傷の修理をしてみたんだけど・・・

以下長い前振り。

去年、タッチペンで傷を直してみたけど、
下地の色が透けてしまい、うまくいかなかった部分があったとです。
そこで、車の傷の修理の第一弾として、まずはそこを再挑戦して、
その出来を見て、他の部分を直そうと思い立ったわけです。

んで、先週、以前直した部分を軽く削って、
白の下地(サーフェイサー)を吹き付け。
で、その上でタッチペンをエアーブラシにして再塗装をしたわけさ。

そして、今日見てみたら確かに下地が透けていた部分が
綺麗に消えていて、色も車の色と一緒なんだけど、何かが違う。

調べてみると、うちの車の塗装はパール塗装で、
タッチペンで着色したすぐ後(2〜3分後)にクリア塗装が必要らしい。

以上前振り。

そんなわけで、今日。
今までの修理の痕跡を消すべく溶剤で塗料を溶かして、
パテを盛って(前回は、塗料の厚みで何とかしていた)削って、
下地塗装をして、さぁ、色の塗装という段になったとですよ。

で、タッチペンも残り少なかったので、タッチペンの代わりに
タッチペンと同じメーカーの同じ色番号の、
カラースプレー塗料を買って吹き付けることにした。
こっちの方が楽だしね。

でも、これがすべての間違いだった。

で、いざ吹き付けてみたら、色が違うorz

いや、ロットの差とかで発生する色の差なのかもしれないけど、
色弱の自分ですら、ちょっと、これはない!と言いたくなるぐらいに色が違う。
タッチペンをエアブラシで吹き付けた時の仕上がりから比べたら雲泥の差orz

もう、しょんぼりですよ。
結局、今日はこれで時間切れなので、
今度の休みにはタッチペンを買い増して、
再度塗装しますです・・・orz

というか、なにが一番しょんぼりかというと、
クリア塗料を特殊な高級品を買ったのですよ。
このクリア塗料、2液性のウレタン塗料で、
使用10分以上前に混合する必要があって、
混合後は12時間しか使えないという難儀なもの。

塗装は、
カラー塗装→(2〜3分後)→クリア塗装
だから、カラー塗装の前に混合をしたわけですが、
まったく使わずに、廃棄処分と相成りましたorz

しょんぼりだorz
00:18, Thursday, Apr 30, 2009 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE