MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24
25
26 27
28 29 30        

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




九州旅行中です!
九州旅行中です。
やっと、ネットに接続できる環境にこれた。( ´Д`)=3
なので、近況報告。

初日は、吉野ヶ里遺跡を見学。
20100921001

この公園だだっ広いので、回るのは一苦労です。
20100921004
20100921005
20100921006

2時間以上かけても、全部見きれなかった感が強い。
その上、曲玉作りなどの体験学習もあるので、
お弁当を持って、一日がかりでくるのが良いかもしれない。

あと、入口から、一番奥までシャトルバスが走っている。
シャトルバスの解説を聞いてから見れるので、それはそれでありではあるけど、
自分の場合乗って失敗だったと思う。

というのも、吉野ヶ里遺跡の目玉というか、
吉野ヶ里遺跡が遺跡として残される決め手となった、
墳丘墓や、王の家などが一番奥にあって、シャトルバスを乗ると、
そこを最初に見ることになる。

20100921002
20100921003
正直、最初にメインディッシュを食べた気分でした。

その後、佐賀城や大隈重信邸などを見て、1日目が終了。

2日目は、武雄温泉に浸かって、有田で、有田焼のトイレを見て、佐世保へ。

佐世保では、佐世保バーガーを食べました。
20100922005

で、その後は海上自衛隊の展示施設へ。
20100922003

展示内容は、呉の資料館が「今の社会貢献の話を中心に海掃や機雷についての解説が中心」だったけど、
佐世保の資料館は「江戸時代末期〜現在までの、海軍・海上自衛隊の歴史」といった趣。

ただ、展示内容の多くが音声解説や映像解説があるので、
まともに見て回ったら、ここも1日がかりかと。
3時間弱見ても、だいぶ見逃しました><
※たとえば、二次大戦の戦況を大局で説明する音声解説が10分近く。
※その上、同じ展示で、別のボタンを押すと、個々の海戦の説明が2〜4分で流れる。
※極めつけは、海上自衛隊の紹介ビデオ。途中で見るのを止めたけど、たぶん1時間近くあるんじゃないかな?

ちなみに、佐世保は日本最西端のJRの駅です。
20100922004

んで、最後は、長崎に移動して、ちゃんぽんを食す。
20100922006
この「思案橋ラーメン」はそこそこ有名店らしい。

ちゃんぽんを食べたら、夜の長崎。
長崎と言えば日本三大夜景の一つなので、稲佐山で夜景撮影。
20100922007
20100922008
20100922009
20100922010

ちなみに、
1日目:
新幹線乗っているとき→雨
吉野ヶ里に着いたら→快晴。その後ずっと快晴。
2日目:
朝→雨
出発時→晴れ
武雄温泉に入っているとき→土砂降り。
武雄温泉を出る→晴れ
有田〜佐世保〜自衛隊の資料館に入るまで→晴れ
自衛隊の資料館に入ってエレベーターに乗っている間に→土砂降りに
資料館を出る頃→晴れ
長崎について、稲佐山で夜景撮影が終わる→夜景が見えなくなるほど霧&雨。

という、ちょっと神がかり的な天気に恵まれています。
こんなところで、運を使い果たして良いのだろうか・・・
23:16, Wednesday, Sep 22, 2010 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE