MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




パンチェッタ作りに挑戦中
今週は、豚肉を使った料理。パンチェッタに挑戦。

本来の作り方はよく分からないけど、
日本で作る場合のレシピとしては、
いろいろ調べた結果、次の通りらしい。

1,適当な大きさの豚バラブロック肉を用意する。
2,血が付いていたりするならば洗って綺麗にする。
3,フォークで肉に穴を開ける。
4,豚肉の8〜10%の質量の塩をすり込む。
5,ラップなどで隙間なく巻いて、冷蔵庫へ。
6,1〜2日後、肉汁が出たら、肉汁を捨てて、
  キッチンペーパーなどで軽く水気を拭き取る。
7,脱水出来るように工夫をしながら、再度冷蔵庫へ1〜2日間。
8,7を1〜2週間繰り返す。

いろんなサイトを見ていると、
4の塩をすり込む手順で、塩水に漬けるとか、
香辛料もまぶすとか、いろんなパターンがあるっぽい。

また、7の手順も、
・軒下に干すという方法
・キッチンペーパーで代用する方法
・バットに置いてラップなどはせずに、冷蔵庫に入れる方法
といろいろあるらしい。

ちなみに、塩豚で検索すると、
・塩は3〜5%
・3日〜1週間で食べ頃
・こまめに水気を拭き取るだけで脱水シートなどの記述は少ない。
といった違いが見えてきた。

よく分からないが、
塩豚とパンチェッタは別料理だと勝手に推測してみたり。

というわけで、今日は1日目。

豚バラブロックを用意しました。
豚バラ
大量に失敗すると嫌なので、322gと少なめ。
見切り品ではない国産豚なので、540円とちょっと高め。
でもスーパーの豚肉の日なので表示価格の2割引=432円。

豚バラ
横から見るとこんな。脂身がちょっと多め?

ちなみに、パンチェッタは元々「豚バラ肉」の意味なので、バラ肉を用意しましょう。
※モモ肉を用意したら、ハムになるのかしら?


これを、親の敵のように、これでもかと、フォークを突き立てます。
豚バラ
まな板の上でやると、熱湯消毒したりと面倒っぽいので、
ラップを敷いてその上で突き立てます。


次に、今回は、肉が322gなので、8%となる25.76gの粗塩を用意します。
塩は精製塩(純粋な塩)やアジシオ(アミノ酸を添加した塩)は避けた方が良いのかな?

とりあえず、ジップロックをはかりに乗せて0リセット。
塩inジップロック
その上で、塩を27g・・・ちょっと多いけど誤差の範囲と言うことで。


ホントはここで、豚肉に塩をすり込んでラップで包むらしいけど、
自分は、気にせずに、そのまま、ジップロックに投入。

ジップロックが空気でふくらんだ状態で封をしたら、
外から、豚肉を揉みくしゃにします。

十分に、塩が行き届いたら、
ジップロックのチャックを開けてストローを差し込んで、
中の空気を吸い出して、再度密封。
塩振り豚肉inジップロック
その結果がこれ。

さて、うまくいくかこうご期待。
20:47, Sunday, Jan 16, 2011 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE