MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26
27
28 29 30        

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




ソフトのアップデートは「リコール」なのか?
今日(もう昨日か)は、毎月恒例WindowsUpdateの日でした。

ま、それはソート、自分はよく、
「パソコンのソフトは、いつもアップデートがかかっている。
 欠陥商品を売りつけて、リコールを繰り返しているようなモノだ!」
という内容の事を、知人との会話で言われることがある。

まぁ、言わんとしたいことは分からなくもないし、
そういうケースも確かにある。
でも、それは、まれで、
多くの場合は、自動車で言うリコールとはちょっと違うと思う。


たいていの、ソフトウェアの修正モジュールは、車で喩えると、
「車のドアの窓をハンマーで叩いて壊して、
 車上荒らしをする犯罪者が出現したから、窓ガラスを強化した」
「強化した窓ガラスを破壊出来るハンマーが開発されたから、
 車上荒らし対策として、さらに堅い窓ガラスに交換」
「窓ガラスを強化したけど、ドアもハンマーで壊されるので、ドアも強化した」
「窓ガラスが割られても、エンジン直結が出来る脆弱性があるので、
 エンジン回りの電装類を密閉した」
といった、犯罪者が居るからこそ発生する問題に対して、
防犯対策するモジュールだ。

窓に板ガラスを使ったのが脆弱性というなら、欠陥かも知れないけど、
実際、車でそういう風にクレームをつける人は皆無ですよね?

もちろん、犯罪者が居なくても、正常動作でも問題が発生する
「ブレーキがまれにきかなくなる問題が見つかったのでリコール」
は、確かに欠陥で、これはソフトウェアでもあるけど、
上に書いた問題が起きる頻度に比べれば、圧倒的に少ない。


また、WindowsUpdateの場合には、機能の追加も定期的に行われている。

たとえば、普通の人には目に見えるところでは、IEのバージョンアップなどがあるけど、
それだけでなく、結構重要な追加機能は頻繁に起きている。

それは、インターネットでの暗号化通信に関わるモノ。
この暗号化は、相手との「合い言葉」があって初めて成り立つけれど、
いつまでも同じ「合い言葉」を使っていると、
「合い言葉」を偽造してなりすます輩が出てくる。

たとえば、ネットバンクで、
銀行の「合い言葉」を偽造してなりすましをされたら
金銭的な損害を被る事だってある。

なので、この「合い言葉」は偽造される前に定期的に更新されている。
その「合い言葉」を更新するのだって、
WindowsUpdateで提供される修正の一つだ(*)。

まぁ、面倒なのは分かるけど、
欠陥品とイライラするよりは、
防犯対策だと思って、速やかにWindowsUpdateなどは適用した方が、
精神衛生上いいですよ。
という話。



(*)「合い言葉」と書いたけど、
実際には電子証明書のことで、
その証明書の発行元を証明する証明書の更新とか、
話せば長くなるややこしいモノ。
00:45, Thursday, Jul 14, 2011 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE