MainPage〜旅行記〜
九州・広島旅行かみちゅ!舞台訪問記 2009~

第11回『尾道8:ゆりえ様宅付近編』

第12回『尾道9:お昼休憩&踏切?編』 》

地図

御袖天満宮をあとにしたら、ゆりえ様のご自宅付近まで歩きます。


より大きな地図で かみちゅ!訪問記 を表示

ゆりえ様宅への道のり

御袖天満宮を大山寺の出口から抜けます。

この右側の壁は第2話でみつえちゃんが八島様探しでうろつくあたりのハズですが・・・

ぱっと見では分からずorz また、中高年の団体さんが列をなして通行していた上、とある時間も迫っていることから探すのを諦めました。 (※2011年の再訪の際に見つけました。大山寺ではなくその南南東の福善寺の階段でした。2011年のレポートは後日書きます。)

んで、どんどん進みます。途中で、「え?こんな所通るの?」といった場所を通りながら進みます。

たとえば、こんな道の奥の細道。ちなみに、手前の階段は自家用エレベーターのレールが付いていて、坂の道であることを改めて認識させられます。

で、道順通りに進むと、ゆりえ様のご自宅の裏手に出ます。

早速表に回る・・・前に、坂をのぼると、こんな景色がすぐに見えるはずです。

近づいてみるとこんな感じ

というわけで、例の犬を追いかけている1コマです。

無事、この場所を見つけたら、ゆりえさまの家に歩みを勧めます。

ゆりえ様宅付近

ゆりえ様のご自宅を見つけたら素早く写真を撮ります。というのも、かみちゅ!以外にも、様々な映画で登場するとは言え、ただの一般の民家ですので、あまり長々と滞在するわけにはいきません。

それに、自分には時間がないので、さっさと次に進みます。

ゆりえ様の家の前を通り過ぎると左手に学校があります。ここも例の犬を追いかけているシーンで出てきます。

この写真の奥の道を右手に進むとゆりえ様宅です。では、右側の手すりはというと、

この階段です。つまり犬を追いかけているこの辺のシーンはゆりえ様宅の周辺だったと言うことですね。

本当はこのあたりで山に入っていく予定でしたが時間がないため、諦めました。上っていけば、第16話 『ほらね、春が来た』の岩のシーンに辿り着いたはずです。

泣く泣く、1枚上の写真で右手方向、2枚上の写真の右奥から来たので、左奥に進みます。

急カーブを曲がると、そこには、この風景です。

じつは、急いでいたのはこの場所の撮影のためでした。ここに到着したのが10:51。カメラを三脚に載せてセットし終わったのが10:52。

で、何かが来る音を確認した10:54のちょっと前からカメラの連写を開始して

10:54にこのシーンを撮影。タイミングぴったり♪ということで、尾道の山側のルートを制覇です。 次は、海側の道を通って駅に向かいます。

第12回『尾道9:お昼休憩&踏切?編』 》