というわけで、小倉に到着。つまり、九州に到着です。 小倉からは新幹線を下りて特急で佐賀に行くのですが、 九州といえば、日豊本線。日豊本線といえば、ソニックという感じで、 鉄道ファンには、有名を通り越して常識の、特急ソニック号デスヨ!
特急ソニックはその見た目のデザインにも目を引くが
なんといっても、その居住性の良さがすばらしい。 たとえば、座席は革張りです。
窓も大きいい。
そして、座席に位置にも寄るけど、前の席までの距離が広い。 身長170センチちょいの自分でも、足もとはゆったりです。
また、床とかが木製で暖かみがあるのも良い。 正直、新幹線よりも居住性は抜群じゃないかと思います。
そのほか、この電車は初めて乗ると、カーブ近くで不思議な感覚を受けると思う。 これは、ソニックが振り子式(制御付き自然振り子)の電車というちょっと変わった電車であることが理由。 カーブなどの揺れに対して、常に床方向に重心がかかるように車体の傾きが制御されているというハイテクな車両なのです。 なので、在来線の特急にもかかわらず、激しい揺れが感じられず、車内快適です。
というわけで、九州に用事がある方は是非利用してみてくださいな。
とかいっている間に、車掌さんの検札がきた。
車掌さん「切符を拝見」
おいら(`・ω・)つ[ゾーン券]
車掌さん「えっと・・・どちらまで?」
おいら「・・・へ?」
ゾーン券は乗り放題のため、どこまで乗るかを知りたいそうな。なので、
おいら「とりあえず、博多までです。」
と伝えて、検札終了。
んで、博多に着いたら今度は、特急「白いかもめ」に乗り換えて佐賀を目指す。下の写真は佐賀駅で撮った白いかもめの写真。こっちは、かっこいいと言うより、美しい車体ですね。
んで、電車を乗り換えたので当然、博多~鳥栖間でもまた車掌さんの検札がきた。
車掌さん「切符を拝見」
おいら「佐賀までです。鳥栖・佐賀間の乗車券と特急券を買います」
(`・ω・)つ[ゾーン券][750円分の小銭]
車掌さん「・・・は?」
おいら「・・・」
おいら「あの、ゾーン券は鳥栖~佐賀間は使えないので、その間のお金をここで精算したいのですが・・・」
車掌さん「あれ?福岡ゾーンってそうでしたっけ?」
車掌さん(調べ事中)
車掌さん「ホントだ、佐賀まで有効だと思っていたよ」
うん、そうだよね。普通そう思うよね。しかも、それだとかなり便利だよね。でも、そのぎりぎり手前の鳥栖までなんだ。
このあたり、JRも、もう少しがんばって欲しいなぁ。
そんなこんなで佐賀に到着です!
といっても、基本的に伯父さんのお見舞いなので、あまりおもしろいことは無し。 食べ忘れていたお昼を、ロッテリアで済まして病院へ。
自分が病院に行っても、伯母がいない。(一度、自宅に戻っていたらしい。)
病院を出て携帯電話で伯母に電話してもつながらない。(自分がきていることを知って、家族待合室に行っていたらしい)
病院に戻っても伯母の姿は無し。(どうやら、洗濯室にいっていたらしい。)
病院を出て再度、伯母に電話したらやっとつながった。(ふぅ・・・)
というように、すれ違いばかりだったけど、無事に伯母にあって、HCUの伯父に面会。 あと何回か手術しなければならないみたいだけど、元気そうで何よりだ。
ちなみに、伯父の入院理由は昨年末に交通事故にあったのが原因。
しかもその事故、事故発生→後続が気がついて止まる→さらにその後続が止まった車を追い越そうとしてさらに(略)…というのは酷い。
ま、そんな事故で、この回復なら奇跡に近いらしく、ホント無事で何よりである。
みんなも、被害者にも、加害者にもならないように気をつけようね。
で、お見舞いが終わったら、佐賀駅に戻って、中津へ急ぐ。
目的の電車に乗れば、博多で4分の乗り換え時間だ!
1日目は中津の親戚の家に泊まる予定で、
あまり早いのも、遅いのも悪いので、良い感じの時間になるように、時刻表の調査はばっちりだ!
で、佐賀の駅に到着!
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!?
博多の乗り換え時間は4分。電車の遅れは3分。ピンチです。 しかも、東京と違って乗り遅れたら結構待つ。
・・・と、どきどきしていたのですが、博多に着くまでに遅れは回復していたので、何とか事なきを得ました。 そんなこんなで、無事、中津の親戚の家に着いたら、1日目が終了です。