MainPage〜旅行記〜
九州・広島旅行かみちゅ!舞台訪問記 2009~

第4回『尾道1:ホテル~駅前編』

地図

いよいよ、3日目です。ここからは、かみちゅ!の聖地巡礼尾道観光です。まずは、このページの行程。


より大きな地図で かみちゅ!訪問記 を表示

ホテル周辺

出発前に、ホテルからの眺めと、福本渡船の船を、ホテルの部屋からチェキ!

福本渡船は、かみちゅ!でゆりえ様が通学にご利用なさっている渡船会社ですな。あとで乗る機会があるかな?

ちなみに、眼下には、ゆりえ様の学校もあります。
この後の散策で、この構図を見つけることができなかったので、ここで並べてみるテスト。
まぁ、タイトルコールと言うことで。

FZ2でもパシャリ。

んで、ホテルを出たら、すぐ上の給水塔の屋上に移動。道をまっすぐ上がるとこんな場所があるので、ここに入ると給水塔にたどり着く。

なんか、給水塔の上にはテレビの撮影の打ち合わせ(なんかの、お天気コーナー?)をしている人が何人かいたので、邪魔をしないように、まずは給水塔の下から撮影。

ん~なんか違う・・・

んで、さっきの人たちが居なくなったので、改めて撮影したのがこっち。
木が邪魔して全く写りませんorz

それにしても、ここもなんか違うなぁ・・・
でも時間は限られているので、頭をひねりながらも、次の目的地を目指します。

のれんまたぎ周辺

尾道城の脇を通って、最初のヘアピンカーブの場所から下りておきます。

どう見ても、ガードレールがとれた様にしか見えないこの場所ですが、ちゃんと道があります。

しかも、かなり急です。階段だか、坂なのかよくわからない段差が、足を持って行こうとします。なので、靴は滑りにくい靴を履いていくことを強くお勧めします。

途中、猫に遭遇したり、どんどん道を進んでいくと、やがて道に突き当たります。

ここが、「うるおい・・・なさ過ぎ」ポイントです。

映像的には、その下の、このアングルでしょうか・・・

この近くに、次のアングルの風景もあるらしいのですが、5分探しても見つからなかったので次に進みました。

で、この潤い無さ過ぎポイントを、ちょっと下って振り返れば、この光景です。

ここをさらに通り過ぎれば、第2話で八島様を探していたときののれんまたぎが登場した場所になります。

こののれんまたぎのポイントを坂の下から撮影すると、第5話の幽体離脱ゆりえ様のシーンにつながります。
順番が前後しますが幽体離脱シーンは、この写真を起点に、実在の道順通りに演出されていることがよく分かると思います。

今回は、道順の都合で幽体離脱のシーンを逆順に順番に見てきたけど、もし、物語通り、駅前からからこの場所に直行するならば次の場所を見落とさないように。

この電柱の後ろ(左)に、細い上りの階段(右)がありますが、これが目的の場所につながる階段です。

と、山を下りたところで、次は駅前に戻って学校周辺の散策です。