MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26
27
28 29 30        

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




ついに、IPv4枯渇
JPNICの発表:【速報】IANAからAPNICへ、二つの/8ブロックが割り振られました

というわけで、IPv4がついに枯渇しました。
右に貼ってある枯渇時計も、空しく0日となっています。

1%となっているのは、最後の5ブロック(1ブロック=1,678万アドレス)になったら、
世界に5つあるRIRに平等に分配する事になっているので、事実上の枯渇です。

IPアドレスについては、今更詳しく説明しないけど、簡単に説明すると、
インターネットという、広大な空間を約42億個に分割して、
1つ1つに番号(0〜255の数字を4つ組み合わせた物)を振っている。
いわゆる、インターネット上の住所だ。

インターネットでの通信は、その番号で宛先や返信先を特定していて、
たとえば、yahoo.co.jp等でアクセスしていても、
実際には、それを「yahoo.co.jpは124.83.139.192」って調べて、
124.83.139.192にアクセスしているわけだ。


で、今回は、その番号の管理をしている大本がIANAという団体で、
このIANAで保有していたIPアドレスが枯渇したわけだ。

どういう事か?


一般の人のインターネット接続時のIPアドレスは、通常、プロバイダから借りている。

プロバイダは、契約者が増えたりして、IPアドレスが足りなくなると、
JPNIC等の国別のIPアドレスの管理団体が管理するIPアドレスを分配して貰う。

JPNIC等でもIPアドレスが不足したら、
RIR、つまり、世界を5地域に分けてIPアドレスを管理する団体からIPアドレスを分配して貰う。

んで、RIRでも不足したらIANAから最終的に分配して貰うことになる。

この、大本の管理団体の保有するIPアドレスが全て分配され終わったということである。


わかりやすく言い換えよう。
ここに、ある星(IPv4で管理されたインターネット)がある。
この星の土地を1平方メートルずつに分けたら42億の区画が出来た。

なので、まずは誰も使ってない、この42億の区画を
管理団体(IANA)が管理することにした。
この星に住みたいという人が来たら、
管理団体は空いている区画を分けてあげるわけだ。

ただ、この管理団体が個々人に配布するのは大変だ。
なので、この星の上に、いくつかの国(RIR)を作って、
管理団体は、これらの国に分配し、
最終的な個々人には、国から分配して貰っているわけである。

んで、この管理団体の管理していた、未使用の区画が0になった。
というのが、今回のニュース。

何が起きる?

今後、RIRには平等に最後の1ブロックずつ分配されるため、
まだ、しばらくは問題は起きないかもしれない。
でも、1年もしないうちに、これらも枯渇すると予想されている。

そうなるとどうなるかというと、
インターネットに直接接続できるコンピューターが
これ以上増やせなくなると言うことである。
※先の、土地の例で言うと、新しい入居希望者がいても住めない。
※まぁ、一軒家を建てずに、共同住宅にすればいいとか、その辺は既にやり始めているけどね。

どうすればいい?


では、どうすればいいのか?その答えがIPv6だ。
つまり、新しいIPアドレスを使うことである。
先の土地の例でかいつまんで説明すると
IPv4星の土地は全部分配してしまった・・・
( ´д)(´д`)(д` )<どうするよ?
(`・ω・)ノ「隣にあった星を開拓してIPv6星って星を用意したよ。」
この星は大きいから、同じように区画を分けたら約340澗個になるぞ!
※1澗=1兆×1兆×1兆
って感じ。

ただ、IPv4からIPv6の以降は、インターネットの根本の仕組みを変える試みのため、
これにもいろいろと問題があって
(゜∀゜)IPv4星に居るんだけど、IPv6星の友達の家に行きたいんだけど!
(´・ω・`)ごめん・・・IPv6星に移住して
※IPv6のインターネットに接続している一般家庭は未だ少ない。

(゜∀゜)IPv6星に移住したよ!友達の家に行きたいんだけど!
(´・ω・`)ごめん・・・まだ、一般向けの道路が整備されてないんだ
※家庭用ルーターでIPv6対応の物は未だ普及してない。

(゜∀゜)IPv6星に移住したよ!いけるところ少なくない?
(´・ω・`)ごめん・・・まだ、移住してきている会社とか家が少ないんだ・・・
※IPv6未対応のウェブサイトなど、数多くあります。

といった状況。
今後、どうなる事やら・・・



追記:
この記事を書いて、寝ている間に、夢で見て思いついたけど、
上では土地の例で書いたけど、
数十年前のアナログテレビのVHFとUHFで説明した方が
人によっては、わかりやすかったかもしれない。

テレビ登場当初は1〜12の12個のチャンネル(VHF)でした。
しかし、全てのチャンネルを利用者に分配し終わりました。

そこで、UHFでもテレビ放送が出来るようにしました。
UFHは13〜62の49チャンネルが使えます。

しかし、UHF対応のテレビ用に放送する放送局は少なく、
消費者は、UHF対応テレビに買い換えなければ、UHFは見れません。
という状態です。

※地デジと、アナログの違いで説明してないのは、
 地デジのアナログ停波とは話が違うから。(IPv4は継続して使用できる)
01:07, Wednesday, Feb 02, 2011 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE