MainPage〜旅行記〜
~ぶらり北九州独り旅旅行記 2010~

第1回『出発編』

はじめに

2010年の秋に再び、九州独り旅を敢行しました。 そのとき、大量の写真を撮ったのでせっかくだから3年越しの旅行記をちまちま書いていこうかと。

というわけでぶらり北九州独り旅のスタートですよ~

今回の旅の目的は・・・ありません。 とにかく、代休をつなげたら長期連休になったので独りでぶらり旅をしたかった。それだけです。 そのため、準備も1週間を切ってから開始という感じでした。

その時に立てていたおぼろげながらの工程がこんな感じ:

  1. 1日目
    1. 佐賀へ
    2. 佐賀の伯父の快気祝い
    3. 伯父宅泊
  2. 2日目
    1. 長崎観光?
    2. 長崎泊
  3. 3日目
    1. 長崎観光
    2. 博多泊
  4. 4日目
    1. 未定

といったところまで、とりあえず考えたら、佐賀の伯父に宿泊の許可を貰い、 2日目以降は、amexの旅行デスクを使ってみたかったので、手数料がかかるけど2日目3日目の宿の確保を依頼。

で、あとは、行き当たりばったりで行こうというそんな無謀な旅行でした。

ちなみに、今回の列車は、新横浜出発、鳥栖を出入り口駅にした、佐賀長崎ゾーンの周遊きっぷで攻めました。 九州は特急網が発達しているので、周遊きっぷは便利です。

出発です

というわけで、いざ!出発です。

前回の反省をふまえて今回は、6時11分発ののぞみの指定席で一路博多を目指しました。

この時点で、行き先は全く決まっていません。 この日は、夕方に、伯父の居る佐賀駅に行くことだけが決まっていました。 そこで、新幹線の中では、九州のガイドブックを読みふけります。

そんなこんなで、博多に到着、とりあえず、駅のホームにラーメン屋があったので博多ラーメンを食す。 まぁ、味は駅ナカだよね。という感じで、次に進みます。

特急つばめに乗り換えたら、佐賀駅では無く、その手前のとある駅に降り立ちます。

さて、この駅の正体とは!?