MainPage〜旅行記〜
~ぶらり北九州独り旅旅行記 2010~

第5回『佐賀城・大隈記念館』

佐賀駅周辺

吉野ヶ里遺跡の次は、佐賀駅に到着。佐賀は、日本一、恵比寿像が多い街だそうで、駅のホームにはこんな物が。

そんなのを横目に、本日の宿泊先である、伯父の家に電話。
そして、程なくして登場した伯父と伯母に「折角だから、佐賀観光しなさい」とのこと。
まぁ、確かに、まだ15時なので、あと1箇所ぐらいは回れる。

でも、どこがあるだろうと思っていたら、有無を言わさず佐賀城の駐車場に滑り込みました。

残念ながら、写真を取り忘れてこの一枚です。
一緒にまわる人が居ると、カメラを出すタイミングがね・・・

中は、明治維新前後の展示物を中心とした展示で、
個人的に印象深かった展示は、明治維新前後における科学技術の変遷の展示。
まぁ、からくり儀右衛門こと、田中久重の無尽灯のレプリカとか、
当時TVでJINが放送されていただけに興味深かったです。 また、日本における天然痘撲滅の、最初の一歩を踏み出したのも、佐賀なんですね。

佐賀城は、ボランティアスタッフも居て、お願いすれば館内の説明をしてくれるし、
伯父が車いすですがバリヤフリーで非常に見学のしやすいお城でもありました。

佐賀城のあとは、時間が微妙に間に合いそうだからと言うので、 大隈記念館へ。
こっちは、早稲田の創設者、大隈重信の記念館ですね。
あと、5分で閉館で、ぎりぎりで見学できました。

こちらも写真は少なめ。
どうも、人が待っていると思うと足早に見てしまうのは気をつけないとね。

で、その夜は、伯父の家で一泊。
酒を交わしながら次の目的地への情報収集。

そして、2日目へ・・・と続くのでした。