MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24
25
26 27
28 29 30        

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




忘れられている2つの震災
今回の地震といえば、東北関東大震災ですが、
実は、この後に他に2つの大地震があったことは、
すっかりと、スルーされています。

それだけ、東北関東大震災と、原発問題が大きな問題になっているってことなんですが。
1つは、15日の静岡県東部、富士山麓を震源とする、静岡地震
もう1つが、12日の長野と新潟の県境を震源とする、長野県北部地震
です。

両方とも、震度6強という、
普通だったら地震から数週間はニュースの話題に上がる様な震度の地震ですが、
全く触れられずに忘れている人も多いかと思います。

特に後者で震度6強を観測した栄村では「栄村大震災」と
村のWebサイトで表記しているほどで、
幸い、死者こそいませんが、雪崩や、除雪車の脱線、
道路寸断で陸の孤島となった地域があったり、全域で断水していたりし、
甚大災害法が指定されているという、
ホント、ニュースにならないのが不思議な状況だったりします。


そんな中、Wikipediaのパロディーサイトとして有名な、
アンサイクロペディアが、文章の書き方はともかく、
一番多くの情報を発信しているという状況だったりします。
アンサイクロペディアの該当項目

パロディーサイトのくせに・・・(褒め言葉)


そういえば、
カンタベリー地震も忘れられているんだよね・・・
こっちは、だいぶ、身元確認が進んで居るみたいですよ。

そういえば^2
今回の東北関東大震災で発表されているマグニチュードは、
今までの気象庁マグニチュードではなく、
世界的に使われているモーメントマグニチュードだって知ってました?
単純に過去の地震との比較が出来ないと言うだけで、
まぁ、知ってたからって、何かがあるわけではないですが。
02:01, Thursday, Mar 31, 2011 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

さらに遡ること1年半、2009年の8月にも
御前崎沖を震源とするM6.5、最大震度6弱の地震が
静岡でありましたよね。

東海地震に向けて対策が進んでおり負傷者もあまり出なかったせいで、
逆に気象庁にも命名されず、皆から忘れ去られました。

今更のように皆がハラハラしてる浜岡原発のある場所で
震度6弱の地震があったことなんて、
驚くほど、皆、すこーんと忘れてるのが笑えます。
ホント、現金なもんです。
名前: Takeuchi ¦ 04:38, Thursday, Mar 31, 2011 ×


Takeuchiさま
ご無沙汰しておりますm(_"_)m
全くその通りですよね。
さらに、報道も、一辺倒で結構大きなニュースが表に現れてないのも気になります。
名前: NiSi@管理人 ¦ 01:09, Friday, Apr 01, 2011 ×


こんにちは〜、きたです。

長野市出身で、静岡在住の私にとって
すごく共感する日記です、はい。

15日におきた地震は、
今も東海地震への恐怖心をかきたてております。
同じ長野県民として、栄村の現状には胸を痛めています。
あの豪雪地帯で、今の時期に地震とは・・・・

話題が集中してしまうのも、無理はないけれど
栄村への支援もきちんと呼びかけて欲しい。
各芸能人の中で長野県出身の人には、特にそういう
活動をして欲しいものだ。

この記事を、私のブログでご紹介してもいいでしょうか?
名前: きた ¦ 12:27, Friday, Apr 01, 2011 ×


>きたさま
某Y会の方ですよね?ご無沙汰しております。
どうぞどうぞ、ご自由に紹介して下さい。
トラックバックも受付中ですので、そちらもよろしかったらゼヒ。
名前: NiSi@管理人 ¦ 20:10, Friday, Apr 01, 2011 ×


そうです(笑)
某Y会の一員でございます。

ご無沙汰しております、
またお料理を堪能できる機会を楽しみに
しております。

お言葉に甘えて、
ご紹介させていただきます(('ェ'o)┓ヘ゜コ
名前: きた ¦ 23:20, Friday, Apr 01, 2011 ×


■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE