MainPage 〜きまぐれ ぷろぐらま語録〜
 

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
29
30
31            

最近の記事
Blog移転

エアポート2010を見た

花椒油

Steve Jobs,1955-2011

鉄球に無数のとげが付いた武器

M55→M42(T)が欲しい

健康診断done

回転寿司のルール

相模湖リゾート・プレジャー・フ ..

過去ログ 【表示/最小化】
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

広告欄

 

Blogを移転させました。
新Blogは次のURLです。
https://kerokero.org/wp/




視野検査の結果は?
先週のこの件。

眼科に行ってきましたよ。ええ。

眼科の検査は、いろいろ受けたことがあるけど。
視神経関係の検査は初めてづくしで、今回は視野検査。

これが、難しい。

球状スクリーンのの中央に顔を固定して、
片目で正面の1点を見つめる。

視野検査のイメージ

この時点で既に、難しい。
しばらく見ていると別の場所を見たくなってしまう。

んで、さらに、スクリーンのあちらこちらで、
いろいろな明るさで小さな点が一瞬光る。
光った!と思ったらボタンを押す。
※ちょうど聴覚検査のように。

ところが、光ったと思うと、その光の方向を見たくなるのが動物の本能。
これを、ぐっとこらえる。

さらに、そのうち、光ってもないのに、光ったと錯覚してくる。
もちろん、光ったと錯覚したときは、ボタンを押してはいけない。
※無理です><

しかも、たまに、意地悪で盲点でも光るので、
「あれ?なかなか光らないぞ?もしかして視神経がおかしくて見えてない!?!?」
と、プチパニックを起こす。
※意地悪ではなく、ちゃんと正面を見ているかの確認。
 ちゃんと正面を見ていれば、見えるはずがなく、ボタンを押も押されずなので、
 盲点が検出されているというのは、正常な検査が行えているかの判断が出来る。

そんなこんなで、検査後の診察室でもやりとり。

医師「ではそちらのモニターに今回の検査結果が表示されますね」

視野検査のイメージ
※結果画像はイメージです。

・・・左右の目、それぞれの視野の状態が、上の図のようにモニターに映し出される。

そして、その図の右上に小さく
イジョウナシ
の文字(∩´∀`)∩ワーイ

全くもって、異常は認められないそうで、ヨカッタヨカッタ。
ただ、眼圧は相変わらず高めなので、
引き続き経過を見ることに。


あ、そうそう、眼科のはしごですが、
コンタクトレンズ店併設の眼科は結局行きませんでした。
コンタクトレンズ店に行ったら、入荷が遅れているそうで。

それにしても、このコンタクトレンズ店併設眼科の
「緑内障という病気があるんですが、それにになりかけているかもしれないです。」
この言葉はびっくりしたー。

緑内障を知らない人なら「フーン…で?」となるところだけど、
なまじ、知っていただけに、衝撃がでかかったです><


19:30, Sunday, Feb 20, 2011 ¦ 固定リンク ¦ 携帯


■コメント

■コメントを書く

※コメントの受け付けは終了しました

△ページのトップへ
 

最新のつぶやき

サイト内検索
カスタム検索

旅行関係の記事等
九州・広島旅行記 2009(かみちゅ!)
大阪出張(KANON)
大阪出張(ハルヒ)
三宅島旅行記'05
三宅島旅行記'08
三宅島旅行記'10
伊豆半島小旅行

最近のコメント

最近のトラックバック

IPv4枯渇時計

携帯で読む
   URLを携帯に送る





[Valid RSS]

Powered by CGI RESCUE