今週末、BBQをとある施設で行うのだが、予約をしたところ折り返しで電話がかかってきた。

予約係「人数が団体適用の人数なので団体扱いに変えても良いですか?」
予約係「通常料金より一人あたり300円ほどお得ですよ」
おいら「メルマガ会員特典など駆使すると○○円だから、差額は1人70円ですね」
予約係「えっと・・・そうですね・・・」
おいら「ところで、当日追加オプションで××というのがあるのだけど、一般予約ページだと優待価格で2200円で、団体の料金表だと2900円ってなっているけど、これも団体料金になってしまうん?」
予約係「・・・」
おいら「・・・」
予約係「・・・こちらでは分かりかねるので、週明けに折り返し本社営業部からお電話します。」

で、週明け留守電に・・・
営業部「当日追加オプションではなく、最初からプランに入れればお得ですよ」

いや、それは知っている。で、電話をかけ直す。

おいら「かくかくしかじか」
本社受付「詳しい者に代わります」
営業部「当日追加オプションではなく、最初からプランに入れればお得ですよ」
おいら「いや、それはしっていて、当日追加をしたくなったときのことを聞いているのですが。かくかくしかじかで団体予約にすると損をするように見えるので」
営業部「えっと・・・サイトのどの記述でしょう?」
おいら「このページとこのページです」
営業部「すみません、調べて折り返します・・・」

待つこと10分

営業部「今回の場合、団体予約でも当日追加は優待価格でさせていただければ。」
おいら「わかりました。じゃ団体予約で問題無いです」

たぶん、本部でも、団体と一般で、団体の方が700円高くなるオプションがある事に気がついてなかったんだろうな。

まぁ、これで自分はすっきりして、当日、参加者に選択肢を提示できるので良かった。