B-CASカードの只見の解決方針が調整中らしい

B-CASカードで、有料放送を無料視聴してしまう方法が見つかった事件。

どうやら、有料契約者に、新カードを再配布する方向で、調整中らしい。
http://mainichi.jp/select/news/20120830k0000e040142000c.html

それは良いんだけど、
その対策費用ってどこから捻出されるんだろう?

今回の騒動の発端は、
一部のメーカーの実装ミスを突くことで、
不正視聴できるようになったともっぱらの噂だけど、
そうなると、その一部のメーカーが負担するのかな?

まだ、対応策は「調整中」らしいけど、
そのあたりが気になるところ。

とある施設の駐車案内

先日出かけた、とあるキャンプ場に行った際に、
受付で渡された一枚の地図が、理解不能だった。

まぁ、お値段並の施設で、色々と他にも突っ込みどころは盛りだくさん。
その一方で、良かったこともあるので、参考として後日まとめますが、
今日は、とりあえず、施設名を出さずに、
初っぱなに受け取った地図について、書いてみる。

というわけで、早速。
チェックインを済ませて渡された地図はこんな感じでした:

ふむ。チェックイン駐車場を出て、
入り口に行かずに、まっすぐ行けば、左カーブして
目的の、宿泊者専用駐車場に行けるんだなと理解して出発。

ところが、宿泊者専用駐車場とやらが見つからない。

それもそのはず、実際には、こんな感じでした:

道の曲がり方が正しくない上に、駐車場の名前が違い、
さらに、地図通りどん詰まりに行くと、駐車場ですら無い場所に出る。

なまじ、地図が読める人に対するフェイクだと思うorz

車を誘導する以上、地図はしっかり書いて欲しいなぁと。

ISW16SHの歩数計

今日のトリビア:
万歩計とは、山佐時計計器株式会社の登録商標。
一般名詞は「歩数計」という。

で、今日はこの、歩数計の話題。
ISW16SHなど最近の携帯電話は、
内蔵した加速度センサーを利用して、
歩数計機能を搭載しているんだけど、
履歴を見ていたらとんでもない物を発見した:


Σ( ・д・)・・・カンスト!?

えっと、1時間で、早足で2637歩、ゆっくり97362歩歩いていて居たらしい。
しかも、平均時速70km overで。

俺は何者なんだ?

※普段の日の歩数の少なさは気にしないで下さい><
※土日は、大抵携帯は充電器の上なので極端に歩数が少ないです(と言い訳してみる。

GmailのSPAMフィルタに盛大に引っかかった

BBQコンロを買ったら、部品に欠品があったので、
メーカーに問い合わせをして、早1週間以上。

返信に5日ほどかかるとサイトに書いてあったので気長に待っていたけど、
さすがに、遅いなぁ~と思っていたら、
GmailのSPAMフィルタに引っかかってたでござるの巻き。

しかも、問い合わせた翌日には回答が来ていたらしい。

そして、「購入時のレシートが必要」と書いてあって、ふと思い出す・・・
うっかり、ゴミ箱に捨ててしまったことに。

幸い、ゴミの収集は明日の朝で、まだ玄関にゴミ袋を置いていたので、
夜中に、もぞもぞとゴミあさりをしましたorz

とはいえ、明日からも、色々とあるので、
返信は週末かなー

ハゼ釣り釣果

というわけで、土曜日にハゼ釣りに行きました。

行くだけだったけどなっ!

というのも、自分の知っている餌の自販機が軒並み無くなっていて、
釣りすらできなかったというさんざんな結果。

ホント、参加者が少なかったのが唯一の救い。

以前も似たような状況に遭遇したけど、
以前はまだ自販機自体は電源が入っていて、今回は、
「自販機のディスプレイに餌の見本も無く朽ち果てた自販機が・・・」
というような状況。

おまけに、周辺の釣り具店もやっておらず、
頼みの綱の露天で餌を売っているおっちゃんも居らずという状況。

土曜日に思い立ったらいける釣り場だったけど、
今度からは前日に準備ができる
日曜日にスケジュールせねば・・・・

久しぶりに光軸調整

最近使ってなかった天体望遠鏡。
使う用事ができたので、光軸調整をした。

今回は、スパイダーの取付位置が微妙にずれている気がしてきたので、
スパイダーの位置調整から行った。

離れたところからデジカメの望遠で撮影

ドローチューブを元に、Photoshopで水平だし

ドローチューブの中央から水平線を出す

斜鏡の中心にその線が通るように、スパイダーの調整

を繰り返して、スパイダーの上下位置を補正して、
さらに、中心から直角に交わる線を引いて、左右方向も調整した。


※スパイダー調整の金具の中央から線を出しているように見えますが、
実際には上に書いたとおり、ドローチューブの形から四角形を作り、
その二辺の中心を通る線を引いています。

その上で、いつも通り、光軸調整をしたんだけど、
結果、今までで、一番光軸がうまく調整できたかも知れない。

というか、主鏡の調整方法は色々あって、

  • レーザーコリメーター等で、接眼部から出した光が、主鏡の中心を通って元の場所に戻ってくるように調整する方法
  • コリメーションアイピースで、主鏡や斜鏡などが同心円に見えるように追い込む方法

あたりが一般的。

また、単に主鏡の傾きを調整する方法として、

  • 対物方向数メートル先から、主鏡を覗き込んで、スパイダーと、主鏡に写ったスパイダーを重ねた上で、主鏡と斜鏡が同心円に並べる

という方法とかもある
※斜鏡の傾きに関係なく、主鏡の傾き調整ができる。

が、最後の方法で調整すると前の二者では盛大にずれるのが悩みの種だった。

今回は、最終的に、この三者で、それなりに調整できたという結果が出たので、
多分、今度は光軸調整に悩むことは無い・・・と思いたい。

スマホに買い換えたいという相談を受けたでござるの巻

「スマホに買い換えたいと思うんだが、何を買えば良い?」
という、相談をちょっと受けた。
聞けば、スマホにして何ができるかもよく分かってない。

本来であれば目的がきまれば、
どのスマホが買いたいスマホかは分かるはずだけど、
特に何がしたいと言うこともなさそうだったので、
iPhoneで十分ではないかという意見をしておいた。
#というか、そもそもスマホである必要性が無い気もした。

開発者視点から見れば、
iPhoneより、Androidの方が自由度が高い。

しかし、自由度が高いせいで、
初心者には分かりにくい部分があるのは否定できない。

たとえば、ホーム画面一つとっても、
Androidは容易にホーム画面を入れ替えられるし、
メーカーによって、異なるホーム画面が設定されていたりする。

本当の初心者は本を読んで勉強しようにも、
本に掲載されている画面と、実際の画面が少しでも違うと混乱する。

そういうことを踏まえて、iPhoneを勧めた。

そんな土曜。

牛肉の薄切りステーキバターライスとスパゲティ添え

ネタ切れというか、最近、妙に疲れが溜まっている。

大抵週末には、電気屋に行ったり、何かしら外出しているのに、
このところの週末はBBQを除いて引きこもりがち。

前回の日曜日は完全に自宅に引きこもりだったし。

カラオケでストレス発散か、食べてストレス発散しないといけないかな?
と思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いや、朝の電車の乗り換えも割と半分寝ている状況で危ないんだよね。
乗り過ごしも最近多いし。

食べるもので発散と言えば、飯田橋のタベルナ ラ・グロッタ

高カロリーなジャンクな物をたらふく食べたいと思ったら、ここ。

中でも、「牛肉の薄切りステーキバターライスとスパゲティ添え」が
凶悪オススメ。

ご飯にバターに、塩パスタに牛肉。
炭水化物に油脂分に、炭水化物に、タンパク質。

しかも、デフォルトで大盛り。

後を気にしなければ、ストレス発散になるのだが・・・

DropBox+Androidで簡単スクリーンショット

携帯Android端末にDropBoxを入れてみたら思いの外便利だった。

何が便利って、カメラで撮影したデータが、PCに自動転送されるのが便利。
とはいえ、携帯カメラの性能はたかが知れているので
その辺はあまり期待はしてない。

じゃあ、この機能の何が便利かというと、
Androidのスクリーンショットも、カメラの撮影と同じ扱いになる点。

仕事で、端末のSSが必要になったら、
ISW16SHなら、電源ボタン+▼キーの長押しで、
スクリーンショットがとれる。

んで、1分しないうちにPCに撮影データが保存されるわけだ。

USB接続の必要性がますます無くなって来た。

【私信】ハゼ釣り参加者募集

なんか、今度は、8月25日にハゼ釣りをやることになりつつある。

参加人数が自分を入れて3人になればやっても良いかなと思っているので、
あと1名の参加でしょうか。
ゆるゆるっと、参加者募集中です。

ちなみに、干潮が午前4時過ぎなので、
しっかり釣りたい人は、始発列車ぐらいで、来た方が良いです。

場所は大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森。
最寄り駅は、大井競馬場前かな。

なお、釣り竿はよほど参加人数が多くなければ、
それなりにあるので、仕掛け代だけ出してもらえれば。
※朝食などは各自、コンビニで。

以上。業務連絡でした。