夏旅行2014~伊勢と浜名湖~

伊勢と浜名湖を巡る旅。3時間ほど前に帰った。ただいま。

今回の旅で良かったのは、朝から各施設をまわったこと。

1日目の朝は伊勢神宮。
伊勢神宮は人が多いと聞いていたけど、駐車場も人も、結構がらがら。

ちなみに、いろいろあって、おかげ横丁とかは、そこそこに、午後は、鳥羽のミキモト真珠島。
真珠の真贋の見分け方とか養殖真珠と天然真珠の違い、真珠の出来る仕組みなどを勉強。

2日目は安土桃山文化村。

ここは、開園と同時に入園。
入り口付近の施設も一番乗りだけど、その辺は後回しにして、奥の忍びの里へ。
本来は、開園1時間後から巡回する巡回バスを利用していくところらしいけど、
そんなことは知らずに、徒歩で行ったので、バスが来るまで貸し切り状態。

もっとも、いろいろ残念な施設だったので、貸し切り状態でもあまり嬉しくないという・・・

たとえば、いろんなところの修繕が追いついてない。
上記、忍びの里は、徒歩じゃ無くエスカレーターが昔はあったみたいだけど、壊れて閉鎖中っぽかったし。

とはいえ、サクッと巡れたので、大忍者劇場に2番乗りで並ぶ。
この手の施設は、アトラクションよりも、この手の劇が面白い。

大忍者劇場も、(前半はともかく後半は)計算し尽くされた演出で、なかなか楽しませて貰えた。
※その後、浜松に移動して遊覧船とかいろいろ。

3日は、空自のエアパーク。
開場と同時に行ったので、大型シミュレーターは、12時頃の回が予約できた。

そして、その足で、全天周映画の整理券を取得して、簡易シミュレーターのある3Fへ移動すると、
やはり誰もおらず、貸し切り状態。

早起きは三文の得と言うけれど、
旅行でこの手の施設に行くときは、正に、三文の得でした。

で、うなぎパイファクトリーを巡って、帰路へ。

楽しかったけど、疲れたよ・・・

部屋掃除で遺産級のソフトを発掘とか

部屋の大掃除を少しずつ実施中。

いい加減、魔窟と化している、押し入れも、今回は着手。

▼古い書類とか
アレゲな情報満載の、ノートとか、書類はシュレッダーに。

▼一部はブックオフなどに。
使えそうな、PC-6400なメモリーとか、
ブロードバンドルーターとか、スピーカーとかはハードオフに。
うっかり2冊買ったりした本とか、時代に合わない技術書、
ゲームの攻略本とかは、ブックオフに。

▼押し入れの整理も実施。
というか、遺産を発掘して捨てた。



・Lotus 1-2-3 V2.1J
とかは、懐かしい人は居るのでは無いかと。

・ぱぴるす
・ファラオ
といった化石ソフトが発掘されたのは意外だった。
※今やDBは利用するだけならば無償なのに、当時は15万したのかぁ。

結局、この週末で
・45Lゴミ袋×7
・段ボール(旧ゆうぱっく大)×3
の物を捨てることに。

それでも、部屋の物が減らないのはなんでだろー?
※答)押し入れの掃除がメインだったから。
※部屋の中の衣装箱×3が空になっているとか、わかりにくいところで減っているけどね。

P.S.
昔、クレーンゲームでとった、ど●みの人形とかが
45Lビニール一杯に入っていたりするんだけど、
この辺もどう捨てるかが悩みどころだよな・・・

TG-850に不良があって無償点検だって

今年買ったTG-850が、製品不良がでて、無償点検・修理という告知がでた。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/info/if20140730.html

不良品だと!けしからん!

・・・とは思わず、無料で点検を受けられるならラッキーという前向きな気分で、
専用窓口に電話したら、至れり尽くせりでした(汗

まずは電話口で、謝罪の言葉をいただいた上で、
今回の問題を何処で知ったかなどの簡単なアンケート。

で、驚いたポイントその1

今回は、まだ点検の体制が整ってないので、
差し支えなければ、動作確認済みの別の個体と交換いたします。

もちろん、差し支えないのでOK。
もしかすると、修理上がり品が渡される可能性はあるけど、
下手に、新品を貰うよりも、点検がちゃんとされている製品の方が良いし、
修理上がり品でも、傷物などが渡されることは普通は無いので。

特に、こういう不具合対応で、手持ちのよりも酷いのは普通の会社なら送らないしね。

で、そうなるとこうなる:

では、交換品を送りますので、
届いた製品を箱から出して、お手元のカメラを代わりに箱に入れて、
同封の着払い伝票でお送り下さい。
その際、お手元のカメラから、メモリーカードやバッテリー、
ストラップなどは外すようにお願いします。

普段、毎日写真を撮るわけでは無いので、預かり修理を覚悟していたけど、
使えなくなる期間が無いのはありがたい。

ところで、思いっきり勘違いからこんな質問をぶつけてしまった。
Q:「手持ちのバッテリーを外して、とのことですが、送られてきたバッテリーとかも返送ですよね?」

届いた製品に同梱のバッテリーは、
予備バッテリーとしてお使い下さい。

えーーーっ!
実は、この質問、電話を切った後に気がついたけど、
電話中は、カメラにバッテリーが入っている状態で送られてくると勘違いして聞いている。
そこに対して、すばらしい回答を貰った。
・・・けど、さすがに、この対応には恐縮してしまうよなぁ。電話を切った今は思っている。

それはさておき、先方からはこんな質問が・・・

お客様は、液晶保護シートは貼られていますでしょうか?

で、「貼っているけど、買い直して張り直しますので気にしないで下さい」
というニュアンスの回答をした。

では、液晶保護フィルムも同梱いたします。

(´Д`)なんか、至れり尽くせりで心が痛い。
貼っているシートは、サードパーティーの汎用品の安物なのに・・・

というわけで、TG850の交換の受付が済んだのですが、
オリンパスさん太っ腹ですな。

いままで、いろんな無償点検とかを体験したけど、
たぶん、1・2を争うぐらい、オリンパスはすばらしい対応していると思う。
※対抗はDELLとMicrosoft。一部のサポート電話が24時間体制なのがすばらしい。

|